6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報


 社会科の学習として「税,財政」について,近畿財務局,上京税務署の方に来ていただきタイアップ授業をしていただきました。
 ちょうど社会科の授業で「税金」について学習したところです(本校では9年一貫の教育を考え,6年生の社会科も独自のカリキュラムを組んでいます)。「財政」「歳入」などの言葉が出てくると,「ああ,そういうことか」と,これまで学んだことと関連付けながら話を聴くことができました。



 後半は,実際に歳出の計画を立てるワークショップを行いました。
 まずは,国,自治体の立場で「なにを大切にするか」とヴィジョンをグループで話し合い,その「大切にするもの」を根拠にしながら,グループごとで相談しながら予算を振り分けます。
 「軍事費はいらないかな」「けど,災害のとき自衛隊がなかったら困るよ」「うーん」。「少子化ならもっと子育てに支援入れなきゃ」「けど,どれも大事で削れない…」「うーん,増税?」。
 などなど,視点を広げながら,それぞれの立場,思いを大切にしながら予算案を作成していました。

 税金を入り口にして,日本の姿,立場による考えの衝突,などなど様々な分野に話を広めながら,学びを深めることができました。


今日は6月4日 虫歯予防デーです。
そこで今日のメニューは,しっかり噛もうカミカミメニューということで,味噌汁には「大豆もやし」が入っていました。
よく噛んでだ液をだすことは虫歯予防にも大切です。咀嚼することの大切さも伝えながら食べてもらいました。




5月31日にスポーツテストがありました。
昨年の自分の記録を更新しようと一生懸命取り組みました。



6月3日(月),5年生の水泳学習がスタートしました。天気にも恵まれ水泳日和。子どもたちは元気に水に触れる活動を楽しみました。クロールに平泳ぎにバタフライ。プールの縦と横を繰り返し泳ぎ,それぞれの泳法を確認します。



社会科では,公民分野を入口として「今の日本」について考えてきました。「今」を語る上で必要となるのが「歴史」です。様々な疑問の答えを歴史に求め,歴史学習が始まります。
そのスタートとして学校近辺の歴史に触れることを目的として歴史散策に行ってきました。写真は船岡山内で行ったオリエンテーリングの様子です。
平安時代の風水,室町時代,大正昭和,船岡山に残る様々な時代の史跡を探しながら,それらが積み重なっている船岡山,そして「歴史」を感じることができました。