6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報 - 学校より



 7月1日(月)から3日(水)にかけて、当校はTOEFLテストを開発するEducational Testing Service (ETS) の研究に協力しました。これは、ETSによって新しく開発されているテストのパイロットテストであり、テストを受験した後、生徒たちは各問題に対するコメントを提供し、自らの視点からのフィードバックを送信しました。
 この協力は、ETSや世界中で展開されているTOEFLの最新の研究開発において、大変貴重な貢献となります。本校からは、8・9年生の約180名の生徒と2名の教員が参加し、最新の教育技術や評価方法に対するデータを提供しました。ETSの研究協力に参加することで、本校は評価方法に関する重要なデータを提供し、国際的な教育評価の向上に貢献しています。
 TOEFLは単なる英語の理解力を測るテストではなく、実際に英語を使ってどれだけコミュニケーションや問題解決ができるかを評価するテストです。本校では7年前から中高等部の生徒全員がTOEFLテストを受験することで、実践的な英語運用能力を向上させる取り組みを行っています。
 本校は今後も、最新の教育技術や国際的な教育評価に対応し、生徒たちの成長と発展を支援していきます。






 7月10・11日に講堂にて、中高等部学友会代議員会の企画で有志発表が行われました。有志発表では、学校生活で知ることのないさまざまな趣味や特技を披露する機会で、同級生や先輩後輩の新たな一面を知ることができます。
 発表では、5年A組が「Bling-Bang-Bang-Born」のパフォーマンスを披露し、さまざまな衣装やボールを使って楽しいダンスを見せてくれました。8年の生徒は小学校入学前から続けている空手で板割りを披露し、9年生の生徒は自転車で後ろ向きに回転したりジャンプをするスリリングな技を見せてくれました。もう一人の9年生の生徒はギターで弾き語りをし、米津玄師さんと菅田将暉さんの曲を演奏しました。教員バンドはフジファブリックの「若者のすべて」を披露しました。
 今回の有志発表は代議員会の企画で計画され、当初は屋外での実施を予定していましたが、雨天が予想されたため講堂で開催となりました。代議員会は自治活動として、よりよい学校をつくるために活動しています。普段の目標設定と振り返り活動に加え、今回のような生徒同士のきずなが深まり、楽しい時間を過ごせるような企画にも力を入れています。


学校から応募


ご家庭から応募


1年生~6年生を対象とした、夏休みのコンクールの案内です。
学校宛に届いた案内をまとめました。
「学校で集約して応募するもの」と「ご家庭から応募するもの」に分けています。
お間違えのないようにお願いします。
詳細は、各コンクールのHP等でご確認ください。



6月15日(土)に東エリアでTOEFL Primary / Juniorの試験を実施しました。
京都小中学校では、5年生から全員が毎年12月にTOEFLを受験しています。主に中等部はTOEFL PrimaryのStep 1、高等部はStep 2を受験し、さらに上を目指して挑戦したい生徒はJuniorを受験しています。TOEFLは英語の知識を問うだけのものではなく、英語を使ってコミュニケーションをしたり、英語を通して学んだりする力を知るためのテストです。TOEFLはアメリカの教育テスト開発を行っているETSが開発しているもので、文部科学省も英語を使える力の育成のために、今年からETSが作成した問題を文部科学省のCBT(コンピュータベースドテスティング)に搭載しています。本校では国内で最も長くTOEFLの全員受験を実施しており、CEFR(外国語運用力の国際基準)の向上に役立てています。本校のCEFRの概要は英語通信6月末号に掲載しています。
今回は希望者受験として会場を設置し、1年生から9年生までの幅広い学年の生徒がTOEFLを受験しました。試験時間はTOEFL Primaryが1時間程度、TOEFL Juniorが1時間半程度で、どの受験者も集中して取り組んでいました。本校を会場として実施する場合には、通いなれた学校でリラックスして挑めますし、本校の教員が実施していますので安心して受験できます。12月は5~9年生の全員受験と初等部の希望者受験を実施する予定です。


14日に本年度初めての、初等部縦割り活動が行われました。
各教室からは、小さな4年生リーダーの頼もしい声が聴こえてきます。
4年生にとっては初めてのリーダー体験でしたので、ドキドキやワクワクの色々な思いが入り混じった時間となったことでしょう。
来週には、縦割り遠足が待っています。
初等部最高学年の小さなリーダー達の活躍が、五月晴れの空の下輝くことを願っています。