6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報 - に組・D組

夏休みが明け、みんなで畑の野菜の様子を見に行くと、どれが野菜かわからなくなる程の雑草が!!!
軍手とタオルと水筒をしっかり持って、いざ畑へ。
お茶休憩をしながら、みんな楽しそうに黙々と作業していました。
1時間よくがんばりました!雑草で隠れていた野菜や花も嬉しそうです!






夏休み前最後の合同生活が行われました。
9年生のリーダーの司会のもと、7~9年D組のみんなで目標を決めたり、先の行事予定を確認し見通しを立てたり、委員会からの報告などをしあっています。各学年の学年主任の先生にサポートを受けながら、主体的に会を進めることができるようになってきています。


7月13日、2回目のスマイルフレンドタイム(水泳大会)が行われました。

1回目のスマイルフレンドタイムに続いて、に組・D組で行なう久しぶりのたてわり行事です。
気温は高く、日差しは雲で少し弱まり絶好のプール日和でした。

9年生の司会の元、洗濯機や宝探しなどの種目を楽しみました。
水しぶきとともにみんなの太陽のような笑顔が印象的な、楽しい一日になりました。

次回のスマイルフレンドタイムも楽しみですね。



7月7日七夕当日に、2年は組のみんなと七夕交流会をしました。それぞれのクラスで作った短冊と七夕飾りを「どこにつけるー?」と相談しながら飾ったり、静かに黙々と飾ったり…3グループに分かれて大きな笹いっぱいに飾りました。
あいにくの天気でしたが、きっとみんなのお願い事は、素敵な七夕飾りと共に織姫まで届いているはずです!
笹は、に組教室前・2年は組教室前・中央階段前に飾っていますので個人懇談の際に是非ご覧下さい☆







8年D組から、学校の皆さんへのメッセージボードが先月に新設されています。D組のみんなの思いが伝わるとうれしいです。7月に入りメッセージが更新されています。今回は、「梅雨なので かさを忘れず ぬれぬよう」です。梅雨が明けるのが待ち遠しいですね。
先日、セミの抜け殻を見つけました。夏はもうそこまできています。