6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報 - に組・D組

登山日和で雲一つない青空の中、大文字山に登りました。山の中は涼しく登りやすい気温でした。


大文字山の冷たくておいしい湧き水(命の水)を飲んで、気合いを入れて出発!!




学校の校庭では見たことのない長細いドングリを見つけて拾ったり、キノコを見つけて「うわ~毒キノコや!」と言ったり、紅葉している葉を見ながら楽しんで……無事全員山頂(大の字)到着!!!



山の上では、京都市内を一望できる景色に感動しながら「京都タワーや!」「あの鳥居はなんやろう?」「ぼくの家どこー?」「やっほーって言ったら附属まで聞こえるかな」とワイワイ楽しんでいました。
みんなでおいしいお弁当をお腹いっぱい食べて、体力の有り余っている人たちは「大」の文字の3画全て(横・左はらい・右はらい)を歩いて回りました!


全員元気に下山すると、カニが「おかえりなさい~待ってたよ~」と言っているかのように出迎えてくれました。



に組と5・6年D組の夏の登校日!新型コロナウイルス感染症拡大状況をふまえ、宿泊は取りやめとなりましたが、楽しいこと盛りだくさん、あっという間の半日となりました。
まずはプール!ベビープール・メインプール共に貸し切りで、思う存分楽しんで活動できました。


プールで楽しんだ後は、畑の収穫。に組の畑、5・6D組の畑共にピーマンとトマトが大豊作!ひまわりもとっても大きく育っていました。



お母さん・お父さんが作ってくださったおいしいお弁当をモリモリ食べて、次は、みんなお待ちかね「夏の元気大会」!スイカ割をしたり、ヨーヨー釣りをしたり、スーパーボール・金魚すくいをしたり…


最後に、3グループに分かれて「ドキドキ交流学級探検」へ!
おやつのチケットを求めて教室に入ると、不思議なおじさんがチケットを持って待っていました……
おじさんにチケットをもらい、みんな無事に、に組の教室に戻ってくることができました。
(戻ってきたグループとの感動の再開に涙する子どもも。)
その後はみんなで楽しくおいしくおやつをいただきました♪


どの活動も素敵な夏の思い出となりましたね☀
これからもまだまだ続く夏休み。みんな元気に8月23日に会えるのを楽しみにしています!


畑に行くたびに「まだかな…」と待ち遠しそうに眺めていたプールに、本日入りました!


いつも以上に念入りに体操をして、腰洗いとシャワーをして…ついに!!


少し肌寒い気がしましたが、生徒たちは元気いっぱい、約束を守って楽しんで水泳学習に取り組めました!



気温26度の中、汗をかきながらみんなで草引き大会!
慣れた手つきで草を抜きまくる3・4年生。小さな草までよく見て抜いてくれた2年生。初めてなのに上手にもりもり抜いていく1年生。みんなよく頑張りました!
次は土の掘り起こし!おいしい野菜のためにみんなで頑張りましょう☆


before↓


after↓