6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報 - に組・D組




1~4年生に組と5~9年生D組が集まり、活動するスマイルフレンドタイムが今年度初めて行われました。初めに、新しく入ってきた1年生と7年生の紹介をした後、クラスごとに一人ずつ自己紹介をしました。その後、9つのグループに分かれて、クイズ形式のウォークラリーを行いました。上級生がリードしながら、時には下級生に合わせて急ぎ足で、9つのポイントを回りました。それぞれのグループが協力してクイズを解いており、いきいきとした姿を見ることができました。最後に集合写真を撮り、花道を作ってに組のみんなを見送りました。スマイルフレンドタイムでは、主に9年生が司会・進行を担当し、運営を担ってくれます。この会を通して、に組児童は先輩への安心感や親しみ・憧れの気持ちを持ち、D組生徒は、先輩として関われることに喜び、誇りを持ってほしいと思います。




 今年度初めて5~9Dが集まって顔合わせをしました。学年が上がって初めて、9Dが司会・進行を担当し会を進めてくれました。まず、それぞれが自己紹介をした後、先生の名前や学校の中のどの場所かあてるクイズ大会を行いました。新しい学年になって初めて5~9Dが集まる会の中で、少し緊張しながらも、久しぶりに集まった友達と楽しむ姿がみられました。今後もD組の集まりの中で、先輩として後輩に優しくしたり、お手本として後輩が先輩を頼りにする機会を大切にしていきたいと思います。




校舎改修の関係で、西エリアに移動していた5・6・7年生の教室が東エリアに戻ってきました!
5年生と7年生は初めての教室で、6年生は以前、使っていた教室での生活になりますね。
みんなが気持ちよく過ごせるように、先生達で頑張って片付けをしているところです。
新しくきれいになった教室を楽しみにしておいてくださいね。




肥料を混ぜた畑に野菜の種をまいたり,苗を植えたりしました。また,カブトムシの幼虫(写真1)がすくすくと成長しています。
では,やさいクイズ(写真2)です。おうちの人と一緒に考えてみてください。
①    実は赤いよ。
②    たまに,黄色のものがあるよ。
③    右からよんでも〇〇〇,左からよんでも〇〇〇。
学校が再開したら,先生たちと一緒に水やりやカブトムシの世話をしましょう。



 7・8・9D組のみんな元気ですか。作業の畑も2月からそのままだったため、ざっそうがはえはじめました。
作業では、今年もさつまいも、とまと、きゅうりなどのやさいをうえるよていでした。
ざんねんながら、みんなでじゅんびすることができません。先生たちがうねづくりをおこないました。
作業のようすをしゃしんでのせておきます。