6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報 - 8年生

新型コロナウィルス感染者が増え、いつ自分自身や身近な人が当事者になっても
おかしくない状況が続いています。
そこで8年生は道徳の時間に、新型コロナウィルスに関わる差別や偏見について
考えました。
何故、差別や偏見が起こるのか。どのような立場の人が差別に苦しんでいるのか。
私たちにできることは何なのか。いろんな意見を出し合い、考えを深めました。
インターネット、SNSなど様々な情報の中には、根拠のない噂や事実と異なる
情報も存在します。それらに振り回されずに、正しい知識と公正な判断をもって
行動できることを期待します。





6月から学校が始まり、新しい生活様式に少し慣れ、授業や学級活動も活発になってきました。
先日、学級目標を各クラスで話し合いました。一人一人が思い描くクラスの未来図を、言葉や絵にして発表し、みんなの思いを一つにし、目標を決めました。
コロナの影響で、スタートダッシュは出来ませんでしたが、目標に向かって一歩ずつ着実に向かっていってほしいです。
各クラスの学級目標は以下の通りです。

A組 センシバンコウ 
  【千紫万紅・千思万考】

B組 スマハリ!!―全てにBestを尽くせ―
  【スマイル・めりはり】

C組 「やしもり」 
  【やさしい 信頼 モチベーション リスペクト】

D組 みんな最後まで協力しあう8D


緊急事態宣言が解除され、やっと学校が再開されることになりました。
しかし、普段通りの学校生活にすぐ戻るわけではありません。様々なステップを踏んで、今までと変わりない学校生活が戻ってきます。そのためにも、みなさん一人一人の心がけが大切になってきます。楽しい学校生活が復活するように、みなさんで頑張っていきましょう。

学校再開に向けて、登校日があります。登校時間をしっかり確認して登校してください。公共の交通機関を使う事になると思います。手洗い・うがい・マスク着用など、自分の出来ることをしっかりして下さい。

連絡
課題については、「最初の授業」となっているもの以外は、6月1日に持ってきてください。

校舎改修工事に伴い8年生ABCDの靴箱の場所が変わっています。
ABC組は、語学教室前です。非常に狭くなっていますので、譲り合って靴を履き替えるようにして下さい。
D組は造形室前です。




8年生のみなさん!
昨日(5月7日)のWeb面談等で元気そうなことがわかり、安心しました。休校が長引いていますが、みんなで乗り越えていきましょう!

さて、下の写真の貨幣は何でしょう?(ちなみに、貨幣の名前までわかるとスゴイです!)
国(王朝)や時代も調べてみましょう。教科書や資料集でさがしてみましょう!



正解は…、登校してからのお楽しみ♪
7年生のときに、授業で見せた貨幣もあります。覚えてるかな???
ちなみに、すべて私物です。


もう夏!?という日がここ数日ありました。みなさんはどのように過ごしていましたか?
4月から5月になり季節も一気に進んだように思います。
みなさんは、8年生なった実感はあるでしょうか。
本来であれば、球技大会や登山などで「8年生になったんだなぁ」と少しずつ実感してくる頃だったはずです。
学校が再開された時、高等部としての自覚を持ち学校生活を送るためにも、自分の出来ることをコツコツ積み上げていってください。
再開された時には、先生たちは、みなさんのサポートを全力でします。

話は変わりますが、課題は計画的に進められていますか。5月11日に配布する資料の中に、学習計画表も入れます。学習面・生活面の両方に目を向け計画してください。

5月11日に提出するものに関しての連絡です。
学習プリントの中にも、継続して課題を進めなくてはならないものもあります。
今回提出するものは以下のものになります。
◆数学
・復習プリント
・STEP演習 中学数学
◆英語
 ・英語の目標を決めて書く
◆音楽
 ・プリント「魔王」

以上のものが提出物になります。よろしくお願いします。

早く学校が再開され、みなさんの元気な顔をみられることを願っています。