6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報 - 8年生


本日、5,6時間目に百人一首大会が行われました。
準備・司会は学芸委員と国語係、D組の人達が中心となって進めてくれました。
会場は8年生の熱気で溢れており、みんな自分の力を精一杯発揮してくれました。


本日、講堂にて学友会公選役員立候補者による立会演説会が行われました。
8年生からは、13人が立候補してくれました。
どの立候補者も熱意溢れる演説でした。


本日、今年最後の学年生活がありました。
司会進行はすべて代議が中心になって進めてくれました。
最初にタイ国代表生徒によるパフォーマンスを鑑賞し、代表生徒から一人ずつタイ国訪問に向けての決意表明をしてもらいました。
最後に代議から今年の振り返りと来年に向けての話がありました。
パフォーマンスでは、音楽に合わせて手拍子をしたり、タイの人達に喜んでもらうにはどうすれば良いかなど意見交換もできた学年生活でした。


12月3日~4日の2日間、高等部になって初めての紫友祭がありました。8年生は、総合学習で学んだことをポスターにしてポスターセッションを行いました。班で調べ、学んだことをどうすれば聞いている人にうまく伝えることが出来るのか、発表内容を工夫しどの班も堂々とした姿で発表することが出来ました。
D組劇の「北山ロボット」では、みんな役になり切り、舞台で素晴らしい演技を披露してくれました。
日常の学習の成果を披露する素敵な紫友祭でした。


本日、学年生活の時間に職場体験についての講義がありました。
外部から講師をお招きしてお話をしていただきました。「働くとはどういうことか」、「職場体験に向けての心構え」など貴重なお話を聞くことが出来ました。