6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報 - 8年生

 総合学習のグローバル。大テーマを「文化」「地理」「産業」「歴史」「自然」から選択し、今回はタイ国のことを限定に個人テーマ探しをしました。過去のテーマを参考に、タブレットPCを活用し、自分の興味から「祭り」「お菓子」「絶景」「世界遺産」「服装」…を調べていました。 



 2日前に京都も梅雨入り。1951年の気象の統計開始以来もっとも早い梅雨入りらしいです。みんなの思いが通じたのか、この天候の中、球技大会を実施することができました。それぞれのクラスで、心ひとつに勝利を目指しました。実施種目は、キックベースボール、アルティメット、バレーボールのいずれかの種目とドッジボールでした。学年の体育委員を中心に、行事をひとつ取り組むことができました。ここで見せたチームワークをこれからの学校生活に生かしていきましょう。











新学年が始まり,1ヶ月。が経ちました。この1か月間でこの学年このクラスをどのようにしていきたいかを発表しました。各クラスの色を持ち、わかりやすく伝えるために工夫をして,思いを表現しました。
コロナ禍だからできないではなく、コロナ禍でもできることを模索してよりよい学年・学級を目指し,歩みだしています。
学年目標・学級目標は以下の通りです。この言葉のもと力を合わせて取り組んでいきましょう。

学年目標 Step to the future  ~一歩一歩着実に~
A組 花束  
B組 クリオネ
C組 白鱗躍動
D組 どんな時もあきらめずに6人で仲良くやる気を出して全集中で乗り切っていこう!
これらの目標に込めた思いを大切に学年・学級で取り組んでいきましょう!







五月晴れの中、スポーツテストを実施しました。日頃なかなか体を動かす機会が減っていますが、自分の力を確認すべく一生懸命記録に挑戦していました。また、友達を応援する姿や協力して記録を取り合う姿など気持ちの良い行動が見られました。蓬莱山登山に向けて体力を高めていきましょう。



今年度、最初の交流終礼を行いました。D組から自己紹介しました。また、各クラスから自己紹介カードを渡しました。行事などで一緒に楽しんでいけるといいですね。





 避難訓練を実施しました。前日の雨で、グランドへの避難はできませんでしたが、避難経路を実際に確認しました。地震の動画から学んだり、火事や地震の時の対応について考えたりしました。
いざという時に動けるよう日頃からどう行動すべきかを確認しました。