6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報 - 8年生







全集中 領域展開 ~リベンジャーズリレー~
紫翔祭の練習がはじまりました。2年ぶりの紫翔祭です。クラス対抗で行う学年種目は、「全集中 領域展開 ~リベンジャーズリレー~」に決定しました。組み合わせや順番など自分たちで相談し、勝利をめざし練習を始めました。これからどれだけ全集中できるか? 自分の持つ領域をどう展開できるか? それがカギです。紫翔祭当日の勝利にむけて、全集中で組んでいってほしいと思います。










総合的な学習の時間で「日本文化講座」として日本の文化について学んでいます。先週から始まり9月10日(金)に2回目を実施しました。開催している講座は、「民舞 京炎ふでそれ」「お琴」「華道」「日本舞踊」「空手」「沖縄民謡・琉球民舞」です。講師の先生を迎え、自分たちの興味あるものを学んでいきます。全部で5回あります。これからのがんばりが楽しみです。








自分たちで一度調べたものを交流し、グローバルの学級テーマを決定しました。テーマは次の通りです。
A組「世界自然遺産」  B組「世界の童話」  C組「世界の食」
これらのテーマに基づいて個人のテーマを決め、夏休みの間に調べていきます。そして、みんなが調べてきたものを合わせて、紫友祭の展示へとつなげていきます。
自分たちで役割を決め、自分たちの力を合わせて一つのものを作り上げていきます。





 今日は七夕です。晴れていたら、夜空に浮かぶ天の川では、年に一度の一大イベントが見られたのですが、本日はあいにくの雨でした。
8年生では、D組の仲間も交流学級にはいり、一人一人が願い事を短冊に書きました。写真は、それを各クラス1枚にまとめたものです。いろいろな願いがありました。みんなの願いが星に届きますように!


 総合学習のグローバル。大テーマを「文化」「地理」「産業」「歴史」「自然」から選択し、今回はタイ国のことを限定に個人テーマ探しをしました。過去のテーマを参考に、タブレットPCを活用し、自分の興味から「祭り」「お菓子」「絶景」「世界遺産」「服装」…を調べていました。