6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報 - 8年生

今年度の8年生の紫友祭は、日本文化体験の箏、空手、京炎そでふれの発表とポスターセッションを行いました。日本文化体験の発表は好評で、ポスターセッションは初めて紫友祭で行うことができたので、全員満足しているようでした。これからの探究にまた生かしていければと思います。保護者の皆様もたくさんのご参観ありがとうございました。さあ、次はD組劇です。今から楽しみです。


8年生の総合学習では、昨年度に続いて「エネルギー問題」についての探求活動を行っています。11月3日の研究発表会では一部の班がその中間発表を行い、有意義な交流を行うことができました。金曜日は、3日に発表することができなかった班の発表会を行いました。今年度は、紫友祭にてポスターセッションを行います。自分たちが探求してきたことを、思う存分発表してこれからの探求につなげてほしいと思います。




待ちに待った紫翔祭!今年度は初等部との合同の競技も復活しました。個人競技も学年競技もそれぞれのクラスが団結し合って取り組み,全員満足している様子でした。D組も演技がとても素晴らしく,大好評でした。優勝は白組,おめでとうございます!!それぞれがまた1つ思い出に残った紫翔祭となりました。保護者の皆様,お忙しいところ足を運んで共に応援して頂き,ありがとうございました。写真は,午後の部を中心にのせています。


いよいよ来週に紫翔祭がせまってきました。8年生は学年種目として,6年生と「ムカデリレー」を,4年生と一緒に取り組む「おみこしリレー」に挑戦します。ムカデリレーは,これまで数少ない練習時間にも関わらず,よくがんばって取り組んでいます。4年生とのおみこしリレーでは,8年生がリードしながら一生懸命がんばっています。D組も応援にかけつけてくれました。どのクラスも来週の紫翔祭で,全力を尽くしてがんばってほしいです。


8年生は9月2日より,日本文化体験講座が始まりました。8年生は例年,タイ交流でもこの日本文化体験で学んだことを生かして,タイの方々と実際に交流し合うという取組があります。講座は,それぞれ民舞(京炎そでふれと沖縄文化体験),お箏,茶道,華道,日本舞踊,空手の7講座です。やったことのある体験,初めて行う体験,やったことがあるけどそれほど深く関わってこなかった体験などなど,いろいろな思いを胸に取り組んでいた2時間でした。次からはもっと本格的になっていきそうです。