6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報 - 8年生


6月20日,携帯・スマホ安全教室として,ゲームのことやSNSのことなど,正しい使い方のご講演をして頂きました。身近な話題もありましたので,みなさんしっかりと話を聞いて集中していました。


3年ぶりに開催された合唱コンクール,8年生が前回経験したのは5年生の時でした。その時よりも声質も大きく変わり,どのクラスも,1つレベルの高い曲に挑戦しました。取り組み期間は,とても制限された中での練習でしたが,それぞれが工夫しながら一生懸命練習する姿が見られました。D組も2曲,音楽の授業等でしっかりと練習して完成させていきました。本番は,久しぶりの大きな会場での合唱となり,緊張もあったと思いますが,それぞれの曲をしっかりと最後まで歌いきり,お互いにこれまでのがんばりをたたえ合っていました。優勝はA組,D組は敢闘賞。おめでとうございます。


8年生第1回総合学習では,政策研究大学院の先生を講師としてお招きして,「エネルギーとメディア」をテーマに,ご講演頂きました。質問も途切れることのない,とても充実した講演会で,これからの学習につなげることができました。


5月31日,延期となっていた蓬莱山登山についに挑戦しました。朝の天候はやや不安な状態でしたが,登山を始めるにつれて,歓迎するかのように天気は回復し,昨年度の比叡山に続いて今回の蓬莱山も大きな事故なく,ほぼ予定通りに全員が登頂,そして下山することができました。山頂での景色も雲がかかっていたものの,うっすら見える地上の景色と琵琶湖の絶景に全員とても感動していました。登山後の8年生全員は,いよいよ最終の目標である蓼科山に向けて,期待をもっている様子でした。


8年生は最初の楯行事である球技大会が5月20日(金)に開催されました。前年度に続いて,学年別の開催となりました。天候も暑くもなく,寒くもなくとても良いコンディションで,キックベース,バレーボール,ドッジボールを行いました。A~D組のみんなで協力しながら,一生懸命全力を尽くし,終わった後はやり切ったという表情で,全員満足した様子でした。優勝はC・D組です。おめでとうございます!