6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報 - 1年生

 生活科の「あき見つけ」で京都の御所に行きました。この日の御所は,イチョウの葉が黄色く色づき,紅葉の色も美しく変わっている様子がよく分かりました。子どもたちは五感を働かせながら,落ち葉を拾ったりどんぐりを拾ったりと様々な秋を見つけることができました。



 1年生から4年生までが集まって行うたてわり遊びも2回目になりました。子どもたちは他学年のお兄さん,お姉さんとも仲良しで,とても楽しそうに活動していました。4年生が考えてくれた遊びを汗いっぱいになるまで遊び「楽しかったー!」と笑顔で教室に戻ってきてくれました。
 残すところあと1回となった,たてわり遊びも子どもたちと一緒に楽しんでいきたいです。



歯科医(校医)の先生,歯科衛生士の方に来ていただいて歯磨き指導を行いました。虫歯はどうしてできるのか,どのように虫歯が広がっていくのかについてお話してくださいました。また,正しい歯の磨き方についてもご指導いただき,子どもたちはジェスチャーで歯磨きを実践していました。
子どもたちの中で歯磨きに対する意識も大きく変わったようで,今後につながるよい習慣となりそうです。




 子どもの楽園に着くと,子どもたちが楽しみにしていたお弁当の時間です。みんなお腹が空いていたようで,美味しそうにもりもりと食べていました。
 その後の時間は,子どもの楽園にある多くの遊具を使って体いっぱいに遊んでいました。みんなの素敵な笑顔がたくさん見られた時間になりました。子どもたちはその後も元気いっぱいで,しっかりとした足取りで学校まで帰ってくることができました。




 秋晴れの中,1年生96名全員そろって遠足に行くことができました。初めての学年遠足でしたが,地下鉄での移動や少し険しい山登りの道もよく頑張っていました。山頂では,子どもたちの「やっほー!」という元気な声が響き渡っていました。多くの自然に触れることができた良い経験になりました。