6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報 - 1年生



 堀川通のイチョウ並木を観にいきました。葉の色が変わっているときだったので,緑から黄への移り変わりを見ることができました。天神公園では,イチョウ以外の秋を見つけました。「この葉っぱは何やろ?」と、図鑑を観ながら実物と比べていました。サクラの葉は,枯れてもいい香りがすることに気づいていました。自然に目を輝かせる子たちを見て,ICT化が進む中でも自然と親しむ時間は大事にしていきたいと思いました。




 用務員の佐竹さんにきてもらい,特別授業『どんぐりこまを作ろう』を行いました。生活科で秋見つけをしたら,お家のも含めてたくさんのどんぐりが集まりました。何かできないかなぁ・・・と考え,こまを作りました。穴をあけて…楊枝をさして…回った!
 思ったよりいっぱい回って,みんな大喜び!気が付くと2つ3つと作っていました。顔をかいている人もいました。
 とても楽しい時間となりました。


 生活科で,インタビューをしています。
 「にこにこするときは,どんなときですか。」
 おいしいものを食べたとき,一緒に授業をしているとき,みんなが元気に毎日登校している姿を見るとき・・・
 たくさんのにこにこを集めて,学習を進めていきます。


 算数にて,計算の仕方を説明しています。
 図で,ブロックで,数学的活動を取り入れて,みんなで考え方を共有します。集団での学習の良いところですね。こうして1年生から説明の力を養っています。



 初めて,4年生と交流をしました。4年生は,はじめの集合から進んで声をかけてくれ,グループを引っ張っていってくれました。植物園についてもたくさんお話をしたり「こうだよ」と教えてくれたり一緒に遊んでくれたりしました。お弁当も楽しく食べることができました。優しくしてくれて,どうもありがとうございました。おかげて,とっても充実した遠足になりました。
 1年生は,こんなに大人数で外に出るのは初めてでした。安全に,そしてきちんと話を聞くこと,できたでしょうか。お家でもたくさんお話をしてくださいね。