6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報 - 1年生

 最近にっこりしたニュースを絵にしました。どの絵も表情からにっこりが伝わってきます。秋から使っている絵の具は、濃い薄いを調整しながら塗れるようになってきました。





 寒い日も,暖かい日も,朝登校したらお水やりをしている子達。早くも3ヶ月が経ちました。
 「まだかなぁ。」と言いながら早く成長するのを楽しみにしてる子達です。

 自分の鉢を見て。
 「葉っぱがひらいてきた!」
 「ぼくの,芽が3つ出てるねん!すごいやろ!!」

 すごいけど・・・一体何があったのでしょう・・・。

 参観時,お時間あれば,ぜひご覧ください。中庭にみんなの分が並んでいます。
 正門から校舎を抜けてそのまま進み,右手に見えてきます。
 朝学習時や,中間休みにお越しください。




 今年度より,書写の学習で,1年生から水筆を使った学習をすることになっています。3年生からのお習字につながるように学習を進めています。はじめは筆の使い方から学習し,水筆用の紙に書いていきました。
 力を入れると・・・水をどれくらいつけると・・・
 鉛筆との違いを実感しながら書いていました。




 雨の日でも,欠かさず水やりをしている子ども達!
 自分のチューリップを見て一言。

 ⓵ 「 ひらいてきた! 」
 ② 「 たけのこみたい! 」




 寒くても・・・チューリップは負けません。
 ちゃんと大きくなっていますよ。
 みんなも負けないように,お家でしっかり体調を整えておいてくださいね。