6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報 - 1年生


今週は給食週間です。給食室でカレーを作ってくださっている様子をDVDで観ました。大きな鍋から出る熱い蒸気や,一からルーを作ってくださる様子に驚いている様子でした。給食時間に給食調理員さんが来てくださったので,DVDを観て疑問に思ったことや,気になったことを尋ねたり,「おいしい!」と日ごろの感謝を伝えたりしていました。
毎日心をこめて作ってくださっていることに感謝し,これからもマナーよくおいしく食べたいです。




100までの数や,100を少し超える数について学習しています。
身の回りにも大きい数がないかな?と,教室で探しました。あちらこちらで,大きい数を見つけていました。また,お家や,通学路でも見つけてみてください。




 初めての紫翔祭、子どもたちはおもいっきり楽しみました。50m走は一生懸命走りきりましたし、チェッコリ玉入れはとってもかわいかったです。9年生との「はらまきリレー」もとても楽しかったようです。応援ありがとうございました。



9月26日(木)に秋の遠足へ行きました。道中は険しい山道がありましたが、子どもたちはお互いに励まし合いながら登りきることが出来ていました。公園には鹿がいて子どもたちはとても喜んでいました。遊具では、お互いに譲り合いながら遊ぶことができており成長を感じました。お昼は友達と楽しそうにお弁当やお菓子を食べていました。行きも帰りも電車の中でのマナーや歩道は端によって歩くなどのルールも守れていたため、この遠足を通してより一層成長できたのではないかと思います。



7月2日(火)に丸岡文化財団の方によるワークショップが行われ、子どもたちは絵はがきを作りました。親御さんや親戚の方宛に書いていた子が多く、「喜んでくれたらいいな。」ともらった相手の気持ちを考えながら作ることが出来ていました。また、スタンプは消しゴムはんこを用いたのですが、初めて見た子どもが多く「このスタンプは消しゴムでできているんだよ。」と教えると、とても驚いていました。