6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報 - 初等部給食室から

11月24日は語呂合わせで「いいにほんしょく」とし、一人ひとりが「和食」文化について理解を深め、和食文化の大切さを再認識するきっかけの日となっていくよう願いをこめて制定されました。給食でも「和食」にちなんだ献立とし、給食委員さんが「和食」の魅力について説明してくれました。献立は京都の西京みそ(白みそ)に旬の鰆をつけこんで焼いた「鰆の西京焼き」、京都のおばんざいとして「ひじき炒り煮」、デザートには和菓子の「芋ようかん」としました。どれもしっかり食べていて、デザートはいつも洋菓子が多いですが、和菓子も好まれたようでした。和食の魅力を感じ、しっかりと伝統を受け継いでくれればと思います。


10月25日の給食は世界の味めぐり3回目。「イギリスの料理」でした。献立名は「山型パン」「フィッシュ&チップス」「スコッチブロス」「牛乳」デザートは「紅茶のムース」です。
「フィッシュ&チップス」は言葉通り、白身魚をフライで揚げたものにフライドポテトを添えたイギリスのファストフードです。今日は衣にベーキングパウダーを加えカリカリに仕上げました。フライドポテトは皆大好きです。大量のフライドポテトも残食ゼロでした。
「スコッチブロス」はスコットランドの伝統的なスープです。本場ではラム肉を使いますが、今日は鶏ガラでとったスープにとり肉、ベーコン、かぶらやセロリなどの野菜、白いんげん豆、押麦の穀物を入れてコトコト煮て作りました。子どもたち、食べてくれるかなと思いましたが、しっかり食べてくれていました。
今日は学習旅行から帰ってきて、またひとまわりしっかりした4年生の給食委員による放送もありました。ハードスケジュールの中、学習旅行の前後で調べて、堂々と放送してくれていました。
肌寒くなってきましたが、子どもたちはとっても元気です。朝、門が開くのをたくさんの子どもたちが並んで待っています。そして、登校すると給食の看板を見て、給食を楽しみにしてくれています。


10月17日の給食は「愛媛県の郷土料理」でした。献立名は「麦ごはん」「とうふのゆずみそかけ」「ほうれん草のゆずあえ」「いもたき」「牛乳」デザートは「いよかんゼリー」です。
 愛媛県は温州みかんをはじめ、柑橘類をたくさん作っている柑橘王国です。今日は朝から、調理員さんがたくさんのゆずを絞って、皮を刻んでくれました。「とうふのゆずみそかけ」「ほうれん草のゆずあえ」にふんだんに使って作りました。子どもたちに聞くと、「ゆずの香りがする」と言って食べてくれていました。
 給食放送では給食委員さんが愛媛県について、「いもたき」について調べてくれ、紹介してくれました。「いもたき」は少し甘めの味付けの里芋入りの鍋料理(煮物)です。愛媛県では中秋の名月をめでながら宴で食べる風習があり、観光事業にもなっているそうです。
 デザートの「いよかんゼリー」。「甘いかと思ったけど、ちょっと酸っぱかった。でも、それが美味しかった」と味を楽しみながら食べてくれていました。
 今回は、に組の給食準備、給食の様子をお知らせします。給食見本をどれどれ~とみんなで見て、一人1つ、ボウルや重たい食器も給食室から教室までしっかり運びます。しっかり噛んで、モグモグ食べていますよ。



 9月1日の給食は沖縄県の郷土料理でした。献立名は「ジューシー」「人参シリシリ」「イナムドゥチ」「牛乳」デザートに「シークヮーサーゼリー」です。
「ジューシー」は沖縄県の郷土料理ではお馴染みの沖縄風の炊き込みご飯です。生姜風味の少しこってりした味付けごはん、モリモリ食べていました。「人参シリシリ」は細長く切った人参を卵とじにした沖縄県の家庭料理です。「イナムドゥチ」は豚肉が入った具沢山のお味噌汁です。以前はイノシシを入れて作られていたので、(イナム=イノシシ)(ドゥチ=もどき)という名がついたそうです。今日は沖縄県産の美ら海産もずくも入れて、甘みそで沖縄風に仕上げました。意外と美味しいと食べてくれていました。
 今回は4年生の給食の準備、給食時間の様子をお知らせします。新調させていただいた給食エプロンを着て、さすが4年生!とっても手際よく、素早く配膳しています。そして、びっくりするほど静かに給食時間を過ごしていますよ。


 7月11日、農家直送のなすをマーボーなすにして頂きました。新鮮ななすにはトゲがあるよと言うと興味深々でなすを触る子どもたち。なすが苦手という子も多いですが、「今日のは食べられる。」「見ためはいやだったけど、食べてみたらおいしかった。」と言っていました。
 7月14日、4年生の栽培委員会で育てたプチトマト、ピーマン。調理員さんにお願いして、夏野菜カレーに入れて頂きました。朝、展示すると「このままで食べたい!美味しそう!」という声が聞こえてきました。給食時間には「野菜はきらいやけど、今日のカレーは美味しい」とおかわりする子も沢山いましたよ。夏野菜の栄養をしっかりもらった子どもたち、夏休みも元気に過ごしてほしいです。
 今回は、海洋学習へ行ってひとまわり成長した3年生の給食準備の様子です。静かに、テキパキ配膳しています。