6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報 - 初等部給食室から

9月29日、やっと今年初めての世界の味めぐりをしました。今月はインドの料理です。1年生にとっては初めてのお楽しみ献立でした。玄関にポスターを掲示をすると、登校時にみんなが見てくれていました。
 今日の献立は「豆入りキーマカレー」「タンドリーチキンとゆで野菜のサラダ」「ナン」「牛乳」デザートには、小麦・乳・卵を使用していない「米粉のチョコクレープ」でした。キーマカレーに入っている豆は白いんげん豆で、乾燥した豆を朝いちばんから給食室で柔らかくなるまで茹でたものです。スープはトリガラを煮込んだものです。「ナン」は給食用に作られたもので、サイズは大小2種類あり1年生、2年生に大きいサイズのナンを1枚ずつ、3年生、4年生には小さいサイズのナンを2枚ずつ付けました。1年生は食べきれるかなあと、心配しましたが、担任の先生から「ペロッと食べていましたよ。」と言われ安心しました。少しスパイシーなカレーでしたが、とても好評でした。
給食委員さんにも放送でインドの料理の紹介してもらいました。自分たちで考えたクイズもあり、みんなしっかり聞いてくれました。