6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報 - 9年生


 10月9日(水)
 学年生活で前期の振り返りを行いました。各クラス代議員を中心に振り返りをし、工夫して発表する姿が見られました。全てが最後になる9年生。後期は、クラスとしても学年としてもより充実した生活を送れるようにしていってほしいと思います。



 10月4日(金)
 今日は、はらまきリレー、D組演技、大縄跳びの練習がありました。どの練習も色、クラスごとに工夫が見られ、一生懸命練習に取り組みました。残すは前日練習のみです。最後の紫翔祭、悔いの残らないように頑張ってほしいと思います。



 7月19日(金)
 学年集会にて、前期前半の振り返りを行いました。最高学年になって4ヶ月。最後のクラス発表から始まり、球技大会、学習旅行、合唱コンクールと沢山の行事がありました。夏季休業明けの前期後半からも更に良い学級、学年を作れるよう、1人1人が自覚をもって行動していってほしいと思います。



 7月18日(木)
 本日の6時間目、学年レクリエーションを行いました。雨天のためランチルームでの開催でしたが、ボール送りリレーや借り人競争をして楽しみました。たくさんの笑顔が見られ、また一つ素敵な思い出ができました。



 6月14日(金) 合唱コンクールが行われました。
 5回目の最後の合唱コンクール。優勝することを目標に、約1か月間、時間の使える限り練習に取り組んでいました。「もっと気持ちを込めて」「もっと口を大きく開けて」など、最高の合唱になるように各クラスで試行錯誤しながら取り組んでいる様子が見られました。結果はC組の優勝、D組の敢闘賞でしたが、発表直前までどのクラスも上達しているように感じました。4クラスとも、最後の合唱コンクールにふさわしい歌声をホールいっぱいに響かせてくれました。