6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報 - 9年生

合唱コンクールに向けて、各クラス練習が進んでいます。

9年生ABC組の課題曲は『僕らはいきものだから』と各クラスそれぞれ自由曲を1曲歌います。
A組は『ヒカリ』、B組は『はじまり』、C組は『聞けよ、ひばり』、D組は2曲の自由曲「夏の日の贈り物」「気球に乗ってどこまでも」を歌います。

4クラスとも、本番に向けてハーモニーの完成目指して、音取りからがんばっています。
それぞれどんな音色が完成するでしょうか。6月13日(木)の本番がいよいよです。



空をかけるディスクをおいかける アルティメット(フライングディスクを用いたタックルのないアメフトのようなもの)
みんなでボールをつなぎ、ネット越しに相手コートをねらうバレーボール。
3つの塁を、チームのヒットをつないで1点をねらうキックベースボール。
全員で参加したドッジボール。

どの競技もボールに思いを込めて、チームの仲間と勝利を目指して戦いました。
雨も晴れ、夏の空が広がる中での熱い戦いでした。

優勝はA組でした。次は来月の合唱コンクールですばらしい歌声を期待しています。



学習旅行、本日が最終日です。

昨日の午後は、マリンスポーツで沖縄の海を仲間と楽しみました。3時間はじめから終わりまで目一杯楽しんでいる姿が印象的でした。

夕食のあとには、エイサーショーを観客である生徒たちが一体になってのめり込むように楽しみました。

思い出は数え始めると数限りないのに、この4日間は星が夜空を横切るかのようにあっという間でした。

朝食をホテルで取り、生活班ごとに国際通りでショッピングと沖縄で最後の食事を食べる予定です。




学習旅行3日目です。

午前は民泊・ホームビジット体験。
読谷村で、かけがえのない体験をさせてもらいました。自然あふれるゆったりとした時間の中で、沖縄のおじいおばぁと豊かな時間を過ごし、笑顔と涙のお別れをしました。

午後からは、マリンスポーツを楽しみます。
夜はエイサーショーを鑑賞予定です。
最後の沖縄の夜を楽しみます。

本日の更新はこれで最後です。






学習旅行 2日目、午前中に、壕(D組はおきなわワールド)、ひめゆりの塔・史料館の見学をしました。


民家の方との対面をし、開村式をしました。お世話になる民家の方への午後から民泊・ホームビジットを体験しています。

沖縄の生活文化に触れられる貴重な機会を有意義なものにしてほしいと思っています。

また 本日の夜にも一度記事のアップを予定しています。