6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報 - 7年生



紫友祭前日,最後の追い込みです。
ポスターも完成して明日の学年内発表に向けてリハを行いました。
質疑応答などもあり,みんなからのアドバイスもあり,最後の調整です。

そして,東体育館に準備をしてみんなでポスターを見合います。
明日から3日間,紫友祭を楽しみましょう!





11月8日(火)
天候にも恵まれ,愛宕山登山訓練を行うことができました。
比叡山を経験した7年生ですが,表情から愛宕山の険しさを感じます。

しかし,登りきった際の達成感や喜びを感じる姿も印象に強く残っており,この経験を活かしてこれからの学校生活の中でも一段と成長してくれることでしょう。



10月14日(金) 3,4時間目 
総合的な学習の時間でエネルギー問題を取り扱う中で,いままでは安全面などの講義を大学の先生方からしていただきました。
この2時間は人体への影響など,危険性に関して考える時間です。
しっかりとメモなどを取りながら,様々な視点から学習を深めることができたことでしょう。


綱取りの練習の様子です。練習は5本でしましたが,本番は7本の綱をクラス対抗で男女別に行います。
各クラス作戦を立てて,紫翔祭本番に備えましょう!


紫翔祭へ向けての練習です。
本番へ向けてのイメージも深め,最後には体育委員を中心にミーティングを行いました。