6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報 - 5年生


 5年生の紫友祭は1~4年生を迎えるブース「マナベル世界(ワールド)」。テーマは「学び」。楽しみながら教科ごとの学びと関連したゲームやクイズ、物作り体験を考えました。1~4年生はブースを回りスタンプラリー。スタンプを集めて景品ブースで景品をもらいます。
 5年生の素敵なアイディアあふれるブースで、会場は大いに盛り上がりました。「迎える」立場として、立派に上級生としてのふるまいができた2日間となりました。



12日(火)中等部秋の遠足。5年生は「ほしだ園地」に行きました。
お天気にも恵まれ、散策すると暑いくらいでした。
子どもたちは各ポイント目指してウォークラリー。実習の先生方とゲームやクイズも楽しみました。
山頂付近の大きな橋では、思わず「ヤッホー!」。美しい秋の景色は壮観でした。
お弁当のあとは自由散策。クライミングにチャレンジしている人もいました。
秋を思いっきり楽しむことができた一日となりました。



紫翔祭に向けて、○人○脚の練習に取り組んでいます。事前にクラスで走順や組み合わせを考え、各自で練習した後、競争もしました。
心と呼吸、足を合わせ「1・2・1・2」。コツをつかんでチームで共有する姿も見られました。
自主練習も順調です。本番に向けて、一致団結してほしいなと思います。