6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報 - 5年生

初めての球技大会!
例年より早い梅雨入りで開催できるか心配されましたが,梅雨を忘れるほど天候に恵まれた日となりました。
勝ちにこだわらず,ABCDみんなで声を掛け合いながら楽しむ姿が素敵でした。
試合以外の時間も,責任をもって審判をしたり,クラス関係なく応援したりして活気あふれる時間となりました。
次の行事も楽しみですね。




 昨年度実施できなかったスポーツテスト。2年ぶりの自分の記録を見て、成長を実感していました。シャトルランは後日行います。







 初めての全校集会。5から7年生は各教室、8、9年生は講堂で行いました。
 各委員会の方針と予算の承認などをします。先輩方がどんなことを考えておられるのか、また自分には何ができるのかということを、冊子を見ながらメモをとりながら話を聞き、しっかりと考える姿が見られました。




「天気の変化」で,各クラスクロムブックを使いながら学習しています。「方角を決める」「雲の形・量・色」「天気・時間・風向き」など,詳しく記録をするために,なるべく定点で写真を撮りながら,雲の動き方を観察しました。天気のいい日がしばらく続くようですので,家でも観察してみてくださいね。





今,体育の学習では,A組ハンドテニス,B組バレーボール,C組キックベースをしています。
今日は,5時間目まで教室での学習を頑張った後,6時間目は思いっきり体を動かして楽しんでいました。
5月には,球技大会もあります。クラスのチームワークを高めていけるといいですね。