6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報 - 5年生


 学年練習を行いました。学級対抗の綱引きをします。入場,退場,移動の練習をしましたが,体育委員さんがうまくリードしてくれたので,スムーズにできました。各クラスで作戦を立てながら楽しみましょう。次の日「腰が痛いー!」とつらそうでした…。怪我のないように!




流れる水にはどのような働きがあり、水の量によってどんな変化があるのかを実験しました。水の流れを速めると,「土が流れた!」「ぐねぐねまがってる!」と変化に気づいていました。土の中の粒にも着目していました。身近な川も調べてみるとおもしろそうですね。




総合学習第三回!
それぞれが調べたいテーマをもとに、ABC組が混合したグループを作りました。
調べたいことをメンバーで合わせて、調べることを決めました。
京都を再発見しながら、よりよい京都にしていく方法を提案していきます。




先月から針と糸を使って縫う練習をしています。小物作りにむけて、玉結び、玉止め、なみ縫いの練習をしました。玉結びが意外と難しいようです。また夏休みに練習しておいてくださいね!



総合学習が始まりました。「京都再発見」というテーマで,京都市がよりよくなるための提案をしていけるように,各自が興味を持った京都市の魅力や課題について探求していきます。