6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報


学校再会(6月1日予定)にむけて5月28日・29日と「学年別登校」を行いました。WEB面談での面識はあっても画面越しだったので,ようやく各担任との対面が実現しました。子ども達はもちろん先生達も,はじけた笑顔が見えました。久々の子ども達は,どの学年でも背が伸び,少し大人っぽくなった様子で,静かに並び話を聞く姿勢ができていました。

登校日に子ども達に渡したプリントを掲載します。


新しいクラスメイト,今年度からの東校舎,そして,何より久々の学校。
普段の学校の気もします。しかし,マスク,消毒,2席開けての集合,バラバラの教室の座席,と前の学校とも少し違います。
朝,登校してきた子どもたちは,少し不思議そうな,けれど安心したような表情でした。

本日は短い時間で,なかなかゆっくりクラスで話すことはできていません。
しかし,休校が明け,学校が始まった実感を共有できたと思います。
始まってしまえば,驚くほどすぐに「そうそうこんな感じ」と日常に戻ります。
そんな日常が大切なことを思いながら,一日一日を大切にしていきたいと思います。

6月1日,次週の本格的な学校のスタートが楽しみです。

では,問題に挑戦の回答です。
2問目がなかなか強敵でした。








 1ねんせいの みなさん,とうこうびが ちかづいてきました。とうこうびは,9じまでに【たいいくかん】に きてください。
 たいいくかんは,こんなところです・・・!
 たいいくの がくしゅうでも たいいくかんは つかいます。たのしみですね!

 とうこうびは,たいいくかんの いりぐちで,けんおんかあどを せんせいたちが みます。そして,しょうどくをして,たいいくかんの なかに はいります。おはなしを きいたあとは,いよいよ,【きょうしつ】に はいりますよ!
 
 これで,がっこうたんけんは おしまいにします。あとは,がっこうで,ほんとうに たんけんをしましょう!
 では,とうこうび,らんりっくを せおって,きをつけて きてくださいね!


 明日28日(木)は,学年別登校日です。いよいよ,学校生活が再開しますね!みなさんに会えるのを楽しみにしています!
 
 4年生のみなさんは,10時に西エリアの体育館に集合です。早く来すぎないように気をつけましょう。

 持ち物は,健康観察記録(当日朝の検温記録まで記載されたもの)・上靴・下靴を入れる袋・予備のマスクに加えて,色えんぴつ・ふでばこを持ってきてください。

 明日は,教室でツルレイシの種を観察します。自分だけのツルレイシ観察ブックを作っていきますよ!楽しみですね。