6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報


 2月14日(金)
 9年生の家庭科の学習では、生活習慣の習得をテーマとし、分かりやすく伝えられるようにと絵本を制作しました。今日は、制作した絵本を1年生に読み聞かせをしました。楽しんで聞いてもらえるように仕掛けを沢山作ったり、話し方を工夫している姿が見られ、みんなの笑顔が溢れる時間になったと思います。



本日3,4時間目に本年度最後のスマイルフレンドタイムがありました。
日頃から面倒をよく見てくれる9年生のお兄さん、お姉さん達とももうすぐお別れです。
8年生の司会で各学年で出し物をしました。
に組のみんなは元気いっぱいのキレキレダンス、56年生はぬいぐるみ落としゲーム、7年生は福笑いをしました。
8年生は、今までの思い出をスライドショーにして歌と一緒に披露してくれました。
あっという間の時間でしたが、みんな楽しく盛り上がることができました。
大成功のスマイルフレンドタイムでした。




What sport do you like?- I like ___.
の表現をつかって,友だちの好きなスポーツを調べました。スポーツの名前を、ジェスチャーをつけながら歌って覚えました。楽しく学習しています。





今年度最後のたてわり活動がありました。4年生を中心に役割分担をしながら,トントンずもうを作りました。大きさや折り方を工夫したり,動物の絵を描いたりして,オリジナルの力士を作っていました。1~3年生は,リーダーにメッセージを書き,1年間の感謝を伝えました。縦のつながりを,これからも大切にしていってほしいです。


今年度、北下支部は、「小さな巨匠展」に向けて、みんなで段ボールを積み上げた巨大ケーキを作ることになりました。2月10日,に組と5・6年D組は、北下支部の仲間たちとともに、2回金閣小学校に集まりました。第一回目の合同制作(1月27日)には、ケーキに関する絵本の読み聞かせを聞いたうえで、段ボールケーキの表面に、3色のクリームをイメージして色を塗ったり、ケーキに貼り付けるクッキーを作ったり、下に敷くお皿を描いたりしました。第二回目は、事前に各校で作った果物やローソクなどを持ち寄り、みんなに披露したうえでケーキの上に飾りました。その後、お花紙やティッシュを使ってホイップクリームを作りケーキに飾り付けました。最後に、作ったケーキの名前を考え「北下支部カラフルケーキ」と名付けました。みんなに自分が作ったトッピングを見せる時には、とても得意そうでした。ケーキの完成・命名も喜こび、みんなが合同制作を楽しむことができました。・・・北下のみんなの力作に、こうご期待!