6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報

えがおのたね⑦「がんばれ!アサガオ(その2)」
先日,すべてのアサガオが学校を巣立ちました。子どもたちが大切に育ててきたアサガオは,この夏休み,それぞれのお家で次々と花を咲かせることと思います。
仲間と共に思いをこめて世話をしてきたアサガオ。その『生きる力』を,今度はお家の人と一緒に感じ,生長をお家の人と一緒に喜び合える。そんな機会となることを願っています。



さて,小学生として迎える初めての夏休み。
こちらもそれぞれに色とりどりの思い出の花を咲かせてほしいと思います。
入学から夏休みまでの3か月半。初めてのことばかりの学校生活や登下校は,どの子にとっても,チャレンジや冒険で溢れていたことと思います。
アサガオたちにとっても,ここまでずっと頑張ってきた1年生たちにとっても,“潤い豊かな”夏休みとなりますように。
また1か月後,みんなが元気いっぱいに戻って来るのを楽しみにしています。





理科の学習で観察しているヒマワリが咲きました!みなさんの身長より高く育ったヒマワリ。太陽の光を浴びて気持ちよさそうです。今日から夏休み。元気に楽しく過ごしてくださいね。







4年生の自然・栽培委員会では、4月からミニトマト・なす・ピーマンを大切に育ててきました。夏になりたくさんの野菜ができましたので、給食調理員さんにお願いし、少しだけ給食に入れて頂きました。夏野菜カレーとってもおいしかったです!ごちそうさまでした!


コンクールの案内です。
学校宛に届いた案内をまとめました。
「学校で集約して応募するもの」と「ご家庭から応募するもの」に分けています。
お間違えのないようにお願いします。
詳細は,各コンクールのHP等でご確認ください。


学校から応募

家庭から応募


えがおのたね⑥「だいすき!に組さん」
に組といろは組の各クラスが交流会をしました。
今年度,に組さん(1~4年生)には10人の仲間がいます。今回はみんなの自己紹介を聞いたり,『猛獣狩りゲーム』をしたりして楽しい時間を過ごしました。
本校では,に組の子ども達一人一人に交流学級がありますが,交流学級に限らず,様々な学年の子どもたちが,10人みんなと関われる瞬間を大切にしたいと考えています。
校内ですれ違った時,行事で応援し合う時,休み時間に触れ合うとき,きっとこれから子どもたちは,これまで以上に親しみを持って声を掛けられることと思います。
教室に戻った後「早く雨の日に,に組さんに遊びに行きた~い!」と言っている子が何人もいました。(雨の日には,に組プレイルームに行くことができます。)
とても素敵な,「出会いの一歩」が踏み出せたと感じます。