6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報




2年生は,紫輝祭で大玉運びをします。
2本の棒を4人で持ち,大玉を運びます。
近づきすぎても,離れすぎても大玉が落ちてしまうので,
声をかけあって上手く運べるようにがんばって練習しています。



 初めて,4年生と交流をしました。4年生は,はじめの集合から進んで声をかけてくれ,グループを引っ張っていってくれました。植物園についてもたくさんお話をしたり「こうだよ」と教えてくれたり一緒に遊んでくれたりしました。お弁当も楽しく食べることができました。優しくしてくれて,どうもありがとうございました。おかげて,とっても充実した遠足になりました。
 1年生は,こんなに大人数で外に出るのは初めてでした。安全に,そしてきちんと話を聞くこと,できたでしょうか。お家でもたくさんお話をしてくださいね。


 今年の遠足は,1年生と一緒に植物園へ行きました。遠足のテーマは「1年生の心をつかむ私たち大作戦」です。活動中,1年生が疲れていないかや,トイレ休憩は大丈夫かなど,細かな気配りをする様子が見られました。
 植物園の園内では,グループの人と協力しながらクイズに答えたり,広場で遊んだりして楽しみました。






新型コロナウィルス感染者が増え、いつ自分自身や身近な人が当事者になっても
おかしくない状況が続いています。
そこで8年生は道徳の時間に、新型コロナウィルスに関わる差別や偏見について
考えました。
何故、差別や偏見が起こるのか。どのような立場の人が差別に苦しんでいるのか。
私たちにできることは何なのか。いろんな意見を出し合い、考えを深めました。
インターネット、SNSなど様々な情報の中には、根拠のない噂や事実と異なる
情報も存在します。それらに振り回されずに、正しい知識と公正な判断をもって
行動できることを期待します。







色の英語表現を学習しています。
ミッシングゲーム、カルタゲームなどを通して楽しく学んでいます。
先生の発音をよく聞きながら、真似して発音できるようになってきました。
レインボーソングは、身体を動かしながら歌い、言葉の意味を覚えました。