6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報


 11月22日(金)
 先週から、紫友祭のステージ発表である劇の練習が始まりました。各クラス、本番に向けて試行錯誤しながら頑張っています。本番まで約2週間、どんな劇が出来上がるか楽しみです。



11月15日(金)の給食は「世界の味めぐり」でした。1960年ローマオリンピックが開催された国,イタリアの料理を紹介しました。この日の献立は「フォカッチャ」「チキンソテーのレモンバターソースがけ」「豆入りミネストローネ」「牛乳」「米粉のガトーショコラ」
イタリアのパン「フォカッチャ」は,はじめて食べた人もいました。1年生には,少し大きいサイズだったのですが,ほとんど残っていませんでした。白いんげん豆の入ったミネストローネも人気だったようで,食缶はほとんどからっぽでした。






紫友祭に向けての取り組みが始まりました。
8年生は、総合的な学習の時間に作成したポスターをもとにポスターセッションを行います。
どの班も一生懸命に取り組んでいました。


11月12日(火)、秋晴れのなか、愛宕山登山を行いました。右京区水尾から、山頂を目指して頑張りました。急な坂に苦しい場面もありましたが、全員無事に登頂することができました。山頂は少し寒かったのですが、昼食をとったあと、境内に向かう生徒もいました。来年度に向けて、いい登山ができました。



 まさに,きれいな気持ちの良い,秋晴れの中,奈良公園へ秋の遠足へ行ってきました。



久しぶりの鹿の子もいれば,初めての鹿の子も。
事前にグループごと立てた計画に沿って,楽しく奈良公園内を回ることができました。
そして,一枚鹿せんべいを渡すと,どんどん攻めてくる鹿から逃げたり,きゃあきゃあ喜んだりと活動を楽しんでいました。