6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報


に組と5・6年D組の夏の登校日!新型コロナウイルス感染症拡大状況をふまえ、宿泊は取りやめとなりましたが、楽しいこと盛りだくさん、あっという間の半日となりました。
まずはプール!ベビープール・メインプール共に貸し切りで、思う存分楽しんで活動できました。


プールで楽しんだ後は、畑の収穫。に組の畑、5・6D組の畑共にピーマンとトマトが大豊作!ひまわりもとっても大きく育っていました。



お母さん・お父さんが作ってくださったおいしいお弁当をモリモリ食べて、次は、みんなお待ちかね「夏の元気大会」!スイカ割をしたり、ヨーヨー釣りをしたり、スーパーボール・金魚すくいをしたり…


最後に、3グループに分かれて「ドキドキ交流学級探検」へ!
おやつのチケットを求めて教室に入ると、不思議なおじさんがチケットを持って待っていました……
おじさんにチケットをもらい、みんな無事に、に組の教室に戻ってくることができました。
(戻ってきたグループとの感動の再開に涙する子どもも。)
その後はみんなで楽しくおいしくおやつをいただきました♪


どの活動も素敵な夏の思い出となりましたね☀
これからもまだまだ続く夏休み。みんな元気に8月23日に会えるのを楽しみにしています!





図画工作の授業で,折り紙を使って「はなのみち」をつくりました。
「はなのみち」は,4月から5月にかけて国語科で学習した物語です。入学してすぐに学習したこともあり,今でも子どもたちが大好きなお話です。国語で学んだことをもとに,図画工作の「いろいろ ならべて」という単元を掛け合わせて授業を行いました。
ぐねぐね曲がった道を作ってみたり,様々な色を用いてカラフルな道を作ってみたりと,子どもたちそれぞれの発想やアイデアで楽しんでいました。


生活「なつだ とびだそう」の授業で水遊びをしました。ケチャップやマヨネーズなど,水を入れると飛び出す容器を使い,水が飛び出す様子や地面に水の跡がつく様子を楽しみました。水を高いところまで飛ばしてみたり,遠いところまで飛ばしてみたりと,友達同士で競争し合いながら楽しんでいる姿も見られました。
暑い夏の日にぴったりの活動ができました。







 夏休みに入りました。皆さん元気に過ごしていますか?夏休み前にみんなが植えた、ヒマワリ、オクラ、ダイズが育ってきました。真ん中の方を覗いてみると何かが見えてきました。夏休み明けにみんなで観察しましょうね。


 夏休みのコンクールの案内です。
学校宛に届いた案内をまとめました。
「学校で集約して応募するもの」と「ご家庭から応募するもの」に分けています。
お間違えのないようにお願いします。
詳細は,各コンクールのHP等でご確認ください。


学校から応募

ご家庭から応募