6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報

4年生では,理科でツルレイシの観察をします。季節ごとにどんな成長・変化があるでしょうか。
種の観察を終えて,植えて・・・ようやく芽が出ました。(全てではありませんが)

大きくなるかな・・・。


 生活科の学習で,ミニトマトを育てることにしました。観察したことを,写真に撮って記録したり,気づいたことを入力したりしました。他にも,ナス・ピーマン・トウモロコシ・きゅうりも育てていきます。美味しい野菜が育つように,毎日水をあげましょう。








5月23日(月)6限
講堂にて学年集会を行いました。
まず最初に学年目標の発表、そしてA組から順番に学級目標の発表です。

7年生 学年目標 「One Team」
それぞれの意見をもって発信し、何事にも全力で楽しみ、お互い認め合って、学年全員で高みを目指そう。

A組  「Pallet」 ~29人で7A色を!~
B組  ~HA-ドでソフトな絆 RI 解し合い~ Boooo っと燃えろ!
   「HARIBoooo!」
C組  「Free Wi-fi ~楽 C 嬉 C つながる C~」
D組  「一生懸命 全力で色んな事にチャレンジして思いやりや環境も大切に出来る良い学校生活にする。」

PowerPointでスライドを作るクラスや、映像を作ってきたクラス、手作りの模造紙を用意したクラスなど様々な工夫をして本番に挑みました。この目標をしっかりと心にとめて、いい学級、そしていい学年をにしていきましょうね。
学級を引っ張ってくれた代議員さんをはじめ、学級のために時間を割いてくれた人たちがたくさんいます。
ありがとうございました!



5月18日(水)3,4限に球技大会を行いました。
前半戦はキックベースとバレーボールに分かれ、後半戦はクラス対抗ドッジボールです。

各クラス、作戦を練ってチームを考えてきており、どの種目も大いに盛り上がりましたね。
勝ち負けはありましたが、閉会式ではみんな拍手で終わることができました。
やはり『学年全体で1つのことをする』というのは楽しいものです。

チーム決め、事前準備、当日準備とみんなのためにたくさん動いてくれた体育委員さん、本当にありがとう!


8年生は最初の楯行事である球技大会が5月20日(金)に開催されました。前年度に続いて,学年別の開催となりました。天候も暑くもなく,寒くもなくとても良いコンディションで,キックベース,バレーボール,ドッジボールを行いました。A~D組のみんなで協力しながら,一生懸命全力を尽くし,終わった後はやり切ったという表情で,全員満足した様子でした。優勝はC・D組です。おめでとうございます!