6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報 - 3年生

音楽の学習では「聖者の行進」の合奏をしています。パートごとに分かれて練習を重ね、少しずつみんなで合わせています。ピタッと合ったときには「やった!」とガッツポーズの子どもたち。どのクラスも、みんなで合奏することの楽しさを味わっています。






前の時間に筆の持ち方を確認しました。いよいよ「横画」の練習です。どのクラスも集中した雰囲気の中、丁寧に筆を運ぶことができました。書いた作品を見ながら、上手く書けたところをにこにこしながら伝え合っていました。




国語科では「こまを楽しむ」を読んでいます。段落や「はじめ」「中」「おわり」のまとまりに気をつけて読んでいます。これから、お話の中に出てくるいろいろなこまやその楽しみ方をノートに整理していきます。いろいろなこまを回して楽しみ、こまのさまざまな工夫がよくわかりました。






技術科の学習がスタートした3年生。「ロボホンと友だちになろう」と、ロボホンにいろいろ話をしてみました。あいさつをしたり、しりとりをしたり、逆立ちや腹筋運動をするロボホンを見たりして、ロボホンのことが大好きになった3年生です。これからの学習がますます楽しみです。





理科で,「植物の育ち方」を学習しています。ホウセンカ,ヒマワリ,ダイズ,オクラの種を観察してまきました。いつ芽が出るか,とても楽しみです。そして,大きなダンゴムシやテントウムシ,カラスノエンドウなどを見つけて観察していました。最後の写真はキャベツですが,どこかにモンシロチョウの幼虫がいます。見つけられましたか。