6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報 - 3年生

国語では、漢字の「へんとつくり」について学習をしています。今まで学習した漢字を「へん」「つくり」「かんむり」「あし」に分けて正方形のカードに書いていきました。それを切り離して、16ピースのパズルにします。そして、ばらばらになったカードを、「へんとつくり」を手掛かりに漢字にしていきました。友だち同士で交換して、たくさんのパズルを楽しみ、たっぷり漢字を学びました。






音楽の学習では、「ゆかいな木きん」の合奏をしています。グループに分かれて、担当する楽器を決めて練習をしました。どんなところを工夫するかを話し合いながら一生懸命に練習を重ねて、どのグループもすてきな発表ができました。






今日から前期後半がスタートしました。みなさんの登校を待っていたヒマワリ。雨や風の強い日もしっかり根を張ってふんばっていました。花が終わり,たくさんの種ができています。種はどれくらいできているのでしょう。





理科の学習で観察しているヒマワリが咲きました!みなさんの身長より高く育ったヒマワリ。太陽の光を浴びて気持ちよさそうです。今日から夏休み。元気に楽しく過ごしてくださいね。





技術科では、パソコンのプログラミングツールを使ってロボホンを動かしています。自分の名前を入れて挨拶ができるようにしたり、好きな歌を歌えるようにしたり、ダンスができるようにしたりしていました。自分のイメージした動きができると、とても嬉しそうにどんどん活動していました。