6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報 - 3年生

13日(木)に,キッザニア甲子園に行ってきました。社会や総合の学習で「はたらく人」について調べている3年生。
職業体験を通して,はたらく人の思いを考えました。
「楽しかった!もう一回行きたい!」
という感想がほとんどでしたが,中には,
「それぞれの役割や責任感,チームワークを持つことの大切さに気付いた。」
という人もいました。
普段は着られない様々な職業の制服を着させてもらい,みんな笑顔でいきいきと活動することができていました。



先日行った選書会では,自分の教室の学級文庫においてみんなで読みたい本を選びました。普段から,本を読むのが好きな人がとても多い3年生。うきうきした様子でたくさんの本の中からお気に入りの一冊を選びました。教室に届く日が楽しみですね。




3年生が始まってから早くも1か月が経ちました。子どもたちは,少しレベルアップした各教科の学習に一生懸命取り組んでいます。音楽では,リコーダーの演奏を始めています。まずは「シ」の音が出るように,
しっかりとリコーダーの穴をふさいで,「トゥー」と息を吹き込む練習をしています。英語では,新しくカレン先生との学習が始まり,自己紹介やカレン先生の出身国に関するクイズなどで楽しみながら学習することができました。