6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報 - 6年生


先週の金曜日から火曜日にかけて、一人一台のパソコンで、6年全クラスで授業を行いました。Web面談で体験した人もいましたが、自分でログインできるように全員で「Classroom」への入り方や「Meet」の使い方、ロイロノートという共有ソフトを使った学習をしました。
一人一台のパソコンがもうすぐ導入されます。近未来の授業を少し体験できて、子どもたちは大興奮でした。



梅雨の合間の青空の元、密を避けてグランドゴルフを楽しんでいます。体育の授業のワンシーンです。集団でやるスポーツはなかなかできませんが、個人で楽しめるスポーツで汗を流しています。雨の時は、体育館で沖縄民謡のエイサーの踊りを学習しています。





学校が再開します。みなさんも先生もみんなが待ちに待った日です。少しずつ本来の学校生活に戻していきましょう。早寝早起きなど生活のリズムは大丈夫でしょうか?来週の木曜日の登校日にむけて準備していきましょう。
6年生の生活はスタートします。教室も新しくなりました。心機一転、みんなで楽しい学校生活をスタートさせましょう。


5月18日の課題に一部修正箇所がありましたので,新しい課題をUPしました。




生き物がいろいろ見られる季節になりました。校内を歩いていると足元にミステリーサークルが…!よく見てみると働きアリが巣をリニューアルしていました。みなさんの教室と同じですね。また、中・高等部の池に2匹のお客さんが来ていました。カモが飛んできたのです。そして、初等部の理科室にもみなさんが育てていたメダカに新しい友達も加わり、大きな水槽で気持ちよさそうに泳いでいます。生き物たちもみなさんの笑顔が早く見たいと思っているかもしれませんね。先生たちは、早くみなさんの笑顔がみたいです。



家庭学習を進めているみなさんの中から、自主学習の進め方についての質問がありました。自主学習は、B・A・Sの自分の課題のレベルに合わせて取り組んでください。その例を図に示しました。また、学びをハイキングに例えると、歩いて出会うものにまずは気づき、興味をもって見ることから始まるのです。そこから始まる学びを楽しいでいけると素晴らしい学びにつながっていきます。このようにどんどん学びを広げ、そして深めていけるといいですね。