6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報 - 6年生




夏休みが明け、自由研究交流会をランチルームにて行いました。約1カ月ぶりに学年全体で集まり、久しぶりに会う友人と、夏休みの学習の成果を見せ合いました。理科の実験・標本採集、社会的な調べ学習、家庭科の授業を活かした調理実習など、研究内容も人それぞれで、各々の個性が光るものを創りあげていました。それぞれの自由研究を展覧会のように見合い、興味関心をもとに質問し合ったり、工夫したことを伝え合ったり、楽しんで交流していました。


7月4日(水曜日)に、6年生・9年生合同の社会科の授業が行われました。5月に沖縄県へ学習旅行に行っていた9年生から、歴史学習を先日スタートさせた6年生に対して、発表がありました。9年生は、事前の調べ学習や現地での平和学習を通して、沖縄戦についての独自のテーマを設定して話をしてくれました。6年生は真剣に話を聞き、今後の歴史学習に関する相談や質問をするなど、積極的に学んでいました。







本日の5・6時間目の総合の時間では、SDGsについての学習を行いました。
まずは、SDGsを知ることからスタートしています。
初めて知ったことや大事に思うことをクラスで交流し、さらに気になったことや疑問に思ったことを中心に調べ学習を行いました。生徒たちは、自らの興味・関心をもとに、各々が自発的に活動していました。


本日の5・6時間目は、合唱コンクールに向けての最終練習でした。
指揮者・伴奏者・パートリーダーを中心に、各クラスの自由曲も大詰めを迎えています。
A組は『カイト』、B組は『世界に一つだけの花』、C組は『アイノカタチ』を歌います。
悔いの残らないように、最後まで頑張っていました。





6人の体育委員の元気の良いあいさつで幕を開けた球技大会。
空模様の不安定な5月でしたが、大会当日は晴天にも恵まれ、無事に開催することができました。

6年生新クラスで創りあげているものを形にする初めての行事であり、試合途中でも良い声掛けが散見されました。
球技大会を終え、すぐそこまで迫っている合唱コンクールに向けて、クラスの仲をどんどん深めています。