6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報 - 2年生





ぐんぐんそだておいしいやさいプロジェクト

生活科の時間に,畑へ行って観察したり、雑草をぬいたり水やりをしたりお世話をしています。
きゅうりやミニトマトは実がつきはじめました。いんげんも芽がでました。
梅雨入りして、水やりの機会は減るかもしれませんがぐんぐん順調に育っています。







こないだの赤いたねは何のたねかわかりましたか?
せいかいは、つるなしいんげんです。
なかなかめが出ないのでドキドキしましたが、ついにめが出ました。
ほかのやさいもぐんぐんそだって、せが高くなっています。

はたけには小さな生き物もいます。今日は白いちょうちょを見つけました。
みんなではたけに行ったときにも何か小さな生き物を見つけられるといいですね。







今日はオンラインめんだんでした。
めんだんでは,かだいのしつもんをうけたり,じこしょうかいをしたりしました。
かだいは,むりせず自分のペースでがんばりましょう。

ぐんぐんそだておいしいやさいプロジェクトでそだてる野さいはわかりましたか?
せいかいは,なす・ピーマン・ミニトマト・きゅうりでした。
今日は,ポットからはたけへひっこしさせました。
しっかりねづいてくれるといいですね!
また,あたらしく,たねもうえました。さて,何のたねでしょう?








ぐんぐんそだておいしいやさいプロジェクトで何を育てるかきまりました!
さて,何のなえでしょう?ヒントは夏野さいです。
今日は,はたけのじゅんびをしました。
しばらくはたけの土を休ませてから,なえをひっこしさせます。
これからぐんぐんそだってくれるのが楽しみですね。
学校がはじまったら,みんなでかんさつしたり水やりしたりしましょう。