6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報 - 2年生




2年生は,紫輝祭で大玉運びをします。
2本の棒を4人で持ち,大玉を運びます。
近づきすぎても,離れすぎても大玉が落ちてしまうので,
声をかけあって上手く運べるようにがんばって練習しています。




コンピュータールームでPC学習しました。なぜログインするときにパスワードが必要なのか教えてもらったり、クリック・ダブルクリック・ドラッグの練習をしたりしました。最後にはマウスをつかってお絵かきをしました。



ぐんぐん育って、たくさん収穫しています。
「今日の給食に2年生の畑の野菜が入っているよ。」と聞くと、
自分のお皿をみて「やったぁ!入ってた!」と嬉しそうです。



今日は音楽の時間に,飛沫防止ガードをつけて鍵盤ハーモニカの練習をしました。
2年生になって,学校で初めての鍵盤ハーモニカ。
しっかりと音が鳴らせるように息遣いの練習をしました。
これからいろいろな曲を演奏するのが楽しみです!






ぐんぐんそだておいしいやさいプロジェクト

生活科の時間に,畑へ行って観察したり、雑草をぬいたり水やりをしたりお世話をしています。
きゅうりやミニトマトは実がつきはじめました。いんげんも芽がでました。
梅雨入りして、水やりの機会は減るかもしれませんがぐんぐん順調に育っています。