6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報 - 2年生




 7月9日(火)に音楽鑑賞教室がありました。色々な楽器を使って,すばらしい演奏をしていただきました。一緒に手拍子をしたり,歌ったりして音楽鑑賞を楽しみました。アンコールでは,「パプリカ」の曲を演奏していただき,会場が盛り上がりました。


 7月1日(月)に丸岡文化財団の方によるワークショップがありました。予め用意されていた消しゴムはんこを使って,絵はがきを作りました。子どもたちからは,
 「上手にスタンプが押せたので,嬉しいです」
 「この絵はがきを早くお家の人に見せたいな」
などの,感想がありました。
 しっかりと,渡す人のことを考えて作ることができていました。



6月5日から水泳学習が始まりました。まだ少し冷たいプールですが、だるまさんになって水に浮かんだり、潜ってお宝を探したりととても楽しそうです。そのあとは、バタ足やクロールの練習をし、去年よりも泳げるようにみんな一生懸命学習しています。



4月22日(月)生活科の学習で,1年生に学校のことを紹介する学習をしました。学校のいろいろな部屋のことを伝えたり,学校を歩く時の約束を気をつけたりしました。最初は緊張する様子もありましたが,終わると笑顔も見られました。