6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報 - 2年生

 実ができました!!
 花がさいて、まちにまった”実”です。
 「やっぱりトマトのにおいがする。」
 「もう大きくなってる。(大きさが)売ってるやつみたい。」
 
 「マスカットみたい。」
 なんて声も。
 
 早く、赤くなあれ!




 花がさいたよ! 
 黄色い小さいお花がさきました。
 これから どんどんさいてくるかな。
 もう「トマトのにおいがする〜」という人もいますね。

 もう少し かんさつをつづけましょう。


 先日できなかったスポーツテストのうち,運動場で実施する種目を教育実習生とともに行いました。
 現役部活動に所属している実習生に教えてもらい,ソフトボール投げ,50m走,握力の3種目をしました。

 待っている間は,築山でアイスブレイク。そして終わったら,4月にできなかった学年玉入れリベンジ!
 生徒対実習生・・・
 実習生強かった!本気だった!

 ちなみに,藤澤先生のソフトボール投げの記録は,40mでした。


 
 

 まびきを しました!
 だんだんとそだってきた トマトたち。さらに大きく育てってほしいので,パワーをあつめるために,まびきをしました。

 でも,ぬいたものはどうしましょう。。。
 これも学習です。みんなで相談。
 すてるのではなく,畑に,お家に,お友達に・・・

 これも元気に育ったらいいですね。


今回の遠足は,実施できませんでした。
そこで2年生は,タブレットを使って,オンライン遠足をしました。

ロイロノートを使って健康観察をしたあと,マップを見ながら建勲神社と船岡山公園へ。
写真を見て感じたことや自分で地図を動かして見たこと等を,メモしながら過ごしました。

慣れない操作もだんだんとできるようになり,「楽しかった」や「やっぱり行きたかった」,さらには,「ほんでいつ行くの?」という声も・・・。

また機会があれば行ってみてください。