6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報 - 2年生


 本日で前期が終了となります。 前期に自分がどれだけがんばってこられたのかを振り返ったり,前期にどのようなめあてが先生から掲げられ自分が達成できたのか考えたりする話がありました。火曜日からまた新たな気持ちでスタートしたいと思います。







 紫翔祭が終わりました。この日のために,1ヶ月間練習をしてきました。小雨がふる中,子どもたちは,一生懸命競技に励み,みんないい表情で楽しく活動をすることができました。一人一人が力を出し切った紫翔祭になったと思います。おうちの方々の声援,本当にありがとうございました。






 農林水産省による花育事業より,花セラピーの方を講師に招いて行いました。色にはそれぞれの意味があるお話の後をしていただいた後,自由にお花をアレンジメントしました。子どもたちは,伸び伸びとアレンジメントを楽しみました。





 秋・・と言うには,暑すぎるほどの一日でした。電車を乗り継ぎ,ようやく鞍馬寺の山門に到着。まだまだ先は長いのに「疲れた!」の声もちらほらと聞こえてきました。登り始めると,友達とにぎやかにおしゃべりできるほど元気がもどってきてひと安心しました。
 本殿では,住職さんにお寺の歴史や自然について教えていただきました。楽しい遠足となりました。





 7月9日(火)に音楽鑑賞教室がありました。色々な楽器を使って,すばらしい演奏をしていただきました。一緒に手拍子をしたり,歌ったりして音楽鑑賞を楽しみました。アンコールでは,「パプリカ」の曲を演奏していただき,会場が盛り上がりました。