6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報 - 4年生




紅葉が色づく秋晴れの中、11月11日(金)に社会見学へ行きました。
浜大津駅から、地下鉄山科駅までの小関越えは「昔の人、こんなところ歩いてたんか。もう登山やん」という声が出るくらい大変な坂道でしたが、励まし合いながら歩いていきました。
その後、蹴上駅で降りて南禅寺や琵琶湖疏水記念館を散策する盛りだくさんの社会見学でしたが、「よかった!」「また行きたい!」と元気いっぱいの子どもたちでした。



学習旅行3日目。
今は、宮島での活動を終え、昼食中です。
厳島神社に行き、その後にお待ちかねの買い物タイムです。
誰に何を買うのかを考えながら、グループで楽しく買い物ができました。



2日目は田舎体験の日。
少し緊張した面持ちでのぞんだ入村式。
受け入れ家庭の方々と出会い、話をする中ではにかんだ笑顔が見られました。
その後、それぞれのご家庭に行き、さまざまな体験をすることができました。
帰ってくる頃には、家族の一員であるかのような関係に!
たくさんの思い出ができたようです。




学習旅行2日目です。
1日目は、大きなトラブルもなく元気に活動することができました。
2日目も、4年生は元気に過ごしています。今から田舎体験に出発します。





 4年生は,「伝統文化」について学習をすすめています。その中で,”和食”にスポットを当て探究しています。
和食とは,和食の魅力とは,職人さんの思いとは・・・

 本物にふれるべく,ゲストティーチャーとしてお越しいただいた方からのお話を伺い,
 食べるとは,人を良くすること,命をいただくこと,素材の味をたいせつにすること,,,
たくさんの思いがつまっていることに気づかされました。

 そのお話から,何を感じ取り,何を発信していけるでしょう。これからの学習も期待しています。