6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報 - 4年生


中高等部の教頭先生から、5年生からの生活や、初等部とこんなところが違う!ということなどのお話を聞きました。
中高等部でも楽しみがたくさんありそうです!
初等部で過ごす時間も残りわずか。少しずつ、5年生への準備を進めています。


11月16日(木)に第2回たてわり遊びがありました。
4年生の企画や進行の力が前回よりもレベルアップしており、時間の中で多くの活動ができていました。1~4年生みんなが笑顔になる素敵な時間となりました。
たてわり活動は、毎週水曜日のたてわり清掃も引き続いて行っています。




11月9日(木)、秋晴れの中、社会科「用水のけんせつ」で学んだ、琵琶湖疏水を巡る社会科見学へ行きました。
琵琶湖疏水の建設に尽力した先人の思いや苦悩を思い返しながら、「昔の人たちの努力がすごく伝わった」「第一竪坑の大きさが予想よりも大きくて驚いた!」「インクラインの線路の幅が大きいのは船を載せるためなんじゃないかな?また調べてみたい!」と話していた子どもたち。実りのある社会科見学になりました。


学習旅行3日目の今日は、宮島での厳島神社参拝やショッピングなど、歩いて歩いて歩きまくる午前中でした。
午後からは平和記念公園へ。事前の平和についての学習をもとに、ガイドさんのお話に真剣に耳を傾ける様子がありました。教室での学習では足りない、現地ならではの学びがありました。
3日間あっという間にすぎていきました。ゆっくり休んで、また来週からがんばります!!








10月26日(木)学習旅行2日目でした。
今日は、広島県安芸太田町へ行き、地元の方々の家業を一日体験させていただきました。
いも堀り、薪割り、広島焼き作り、、、
いろいろな体験や自然と触れ合う機会を頂き、子どもたちにとって最高の一日となりました。