6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報 - 4年生

 体育科では,なわとびの学習を行っています。今日は,大縄跳びをグループで挑戦しました。まずは,なわをしっかりと見ることを意識するために,上下に上げ下げしながらくぐりました。次第に慣れてくると,上手に飛べるようになってきていました。





 28日(水)総合的な学習の時間に,京都府菓子工業組合青年部の和菓子職人の方に来ていただき,和菓子作り体験をしました。和菓子作りを体験するまでに,これまでパソコンで「練り切りあん」について,色々調べてきました。材料や季節によって,色や形,種類がちがうことなどを学びました。実際に,和菓子作りを体験してみてどうでしたか。和菓子職人の方の,思いや技術などの素晴らしさに気づけたと思います。






 図画工作科「トントンくぎ打ち名人」の学習で,のこぎりや金づち,釘,木切れを使って作品をつくっています。
今日の学習では,のこぎりを使って,イメージした作品のパーツを切る活動をしました。上手にのこぎりを使って,木々を切ることができていました。







 紫輝祭が終わりました。この日のために,学年種目を1ヶ月間練習してきました。子どもたちは,一生懸命競技に励み,みんないい表情で楽しく活動をすることができました。一人一人が力を出し切った紫輝祭でした!