6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報 - 4年生

 1年間を通して観察していきたい木を決め,観察しました。
  
 花が咲いていることや実がなっていることに気づき,子どもたちは驚いていました。

 観察シートには,花・葉・木の実などを観察し,気づいたことを熱心にまとめることができていました。
 







 明日28日(木)は,学年別登校日です。いよいよ,学校生活が再開しますね!みなさんに会えるのを楽しみにしています!
 
 4年生のみなさんは,10時に西エリアの体育館に集合です。早く来すぎないように気をつけましょう。

 持ち物は,健康観察記録(当日朝の検温記録まで記載されたもの)・上靴・下靴を入れる袋・予備のマスクに加えて,色えんぴつ・ふでばこを持ってきてください。

 明日は,教室でツルレイシの種を観察します。自分だけのツルレイシ観察ブックを作っていきますよ!楽しみですね。



 今日の空は,薄暗く曇り空ですが,木々は色濃く青々と茂っています。

 理科の学習では,自分が観察したい木を選び,四季を通して観察していきます。
 
 みなさんは,気になる木はありますか?

 次の中から,観察する木を決めてくださいね。







みなさんは,クイズは好きですか?先生は大好きです。

今日は,みなさんに都道府県クイズを出します。直感を頼りに,クイズに答えてみましょう。

【問題】
マッチぼうでできた「30」があります。このマッチぼうに1本足して、できる都道府県の名前は何でしょう?



【ヒント】
「30」の状態で,ほとんどその県の名前が出来上がっています。わかるかな? 次回答えを発表します。