6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

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4年生は、予定通り山口・広島方面への学習旅行を順調に進めています。

午前中は関門海峡を眺めながらおいしい昼食をとり、午後は秋吉台へ。
秋芳洞を見学し、自然の不思議や美しさにふれながら、子どもたちは目を輝かせて見入っていました。「すごい!」「こんな形どうやってできたんだろう」と、興奮気味の声があちらこちらから聞こえてきました。 その後は、秋吉台に出て広大に広がる草原と見晴らしのよさに、子どもたちは自然の雄大さを感じながら、心も体もすっきりとした様子でした。

先ほど宿舎に到着し、入浴後、豪華な夕食を堪能します。
この後も、仲間との学びと交流の時間を大切に活動を進めていきます。


 20日に、雨天順延となっていた紫翔祭の学年種目を行いました。1年生は玉入れで点数を競いました。玉入れの競技の合間にかわいいダンスも踊りました。小さな体に大きなやる気。練習の成果をしっかりと発揮して、みんな精一杯頑張ることができました。


雨に泣かされた紫翔祭ですが、初等部の学年種目について行うことができました。籠の中にボールを入れて運ぶ競技ですが、ボールが1つのグループ、2つのグループ、3つのグループとわかれています。クラスによって球が多いグループから行くのか、先にリードをとっておくのか、本番まで作戦は明かさぬまま、ドキドキ感をもって行うことができました。この競技の練習期間や紫翔祭に向けての活動で、学級がより1つになることができました。



2年生が生活科「あそんでためしてくふうして」の学習に取り組み、いろいろなおもちゃをつくりました。つくったおもちゃで遊ぶために、1年生を招待してくれました。
お兄さん・お姉さんたちが工夫してつくったおもちゃに大喜びの1年生。優しく説明してくれて、たっぷり遊ばせてくれて、とても楽しい時間になりました。
今回のお礼に、自分達が2年生のためにできることはないかなと振り返る1年生の姿が印象的でした。


夏休み明けから、タブレットを使った学習にも取り組んでいます。最近では、ログインや、ロイロノートの操作にも慣れてきました。
算数科「かたちづくり」の学習では、色板を何枚使うと形ができるのか画像にメモをしたり、自分でつくったいろいろな形を写真に撮ったり。自分の考えを提出することも、友だちとカードを送り合うこともできるようになりました。
これからも、学びを楽しむために、ねらいに応じて、タブレットを効果的に取り入れていきたいと思います。