6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報


4月17日は「春のおたのしみ献立」でした。農家さんのご協力のもと、京都産の「たけのこ」「なのはな」をわけていただきました。朝、登校してくる子どもたちは展示されている食材を見て、触って、持ち上げて・・・。「筍、重たいね・・皮やわらかい」「(菜の花を見て)ブロッコリーみたい」といろんな感想を話してくれましたよ。そして、給食時間中には、給食室で筍の下処理した様子の動画を見てもらいました。その日の給食は【ごはん・鶏の照り焼き・菜の花のかかあえ・若竹汁・ジョア(ジュース)・さくらゼリー】。菜の花は、「なんかちょっとにがい」という声もありましたが、ほとんど残食なしで1年生もしっかり食べてくれていました。



いよいよ3年生がスタートしました!
新しい学年、新しいクラス、新しい教室、新しい担任の先生・・・みんなどきどきわくわくで登校していました。

今日は第1回目の学年集会があり、3年生での学習、行事、学年目標などについてお話をしました。
学年目標は「みとめあい、はげましあい、みんなでトライ!~協力・寛容・挑戦~」です。
みんな真剣に集中して話を聞き、これからの3年生での生活を考えて目をきらきらと輝かせていました。
3年生たちとこれから一緒に活動をしていくのが楽しみです!






今日は学年集会で各クラスの学級目標を発表しました。
い組の学級目標は「きょうりょく メリハリ ちょうせん の合言葉 のびのび楽しく 全員主人公の3年い組」
ろ組は「なかよく 大きく 元気よく えがおでみんなを大切に いつもあいうえお 3年ろ組」
は組は「よいところを見つけあい はげましあって なかまとTRY!!! みんなが輝く 3年は組!」
です。
画用紙を使って発表をしたりクラスのことをクイズにだしたり寸劇をしたり!?大盛り上がりでした!
子どもたちは目標に向かって頑張るぞー!とやる気満々の様子でした。






 本校東エリアでは、火災を想定した避難訓練を実施しました。今回は、スムーズな避難の動きに加え、点呼を通じて全員の無事を確認し、取り残された生徒や教職員がいないかを確かめる手順も確認しました。災害はいつ、どこで起こるかわかりません。特に地震の際には、想定していた避難経路が使えないこともあります。そのような場面でも、落ち着いて指示を聞き、自分の身を守る行動をとる力を育むことが大切です。また、緊急時には周囲の状況をよく見て、自ら判断して身を守る行動をとることが必要になる場合もあります。本校では、日頃の訓練を通して、生徒・教員一人ひとりの命を守る意識と行動力を高め、安心して学び続けられる環境づくりを大切にしています。今後も、全ての子どもたちが安全に過ごせる学校であり続けるよう、取り組みを進めてまいります。








 学友会(生徒会)による「学級審議」が行われました。これは、学友会に所属する各委員会が、自分たちの活動方針と予算について学級の仲間に説明し、意見や質問を受けた上で承認を得るという重要な場です。すべての生徒が学校生活をよりよいものにしようと主体的に参加する、本校ならではの取り組みです。
 7~9年生のABC組では、各学級の代表委員が委員会で話し合った内容を自分の言葉で丁寧に説明し、学級の仲間から承認を得ていました。5・6年生およびD組では、9年生が中心の執行委員会や公選役員が各教室を回り、自分たちで作成した資料をわかりやすく説明しました。すべての仲間に伝わるよう工夫された話し方や、丁寧な受け答えからは、「最高学年」としての責任感と誇りがにじみ出ていました。
 このように、本校では年齢や学年の枠を超えて互いに学び合い、高め合う風土が根づいています。一人ひとりの意見が尊重され、対話を通じて学校をつくっていく姿は、まさに本校の教育の大きな特長です。自ら考え、説明し、仲間と協力しながら実行していく経験は、子どもたちの大きな成長につながります。学友会活動を通じて育まれる主体性と協働性は、社会に出てからも必ず役立つ力です。