6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報 - 初等部給食室から

 12月1日(月)3年生の家庭科では、プロの料理人をお招きし、『だし』を味わう授業を行いました。冒頭、【嗅ぐ】は吸うだけでなく、おだしを口に含んだ際に鼻から息を吐いたときに感じる香り。【見る】は目を開いてみるだしの色、目を閉じて感じるもの。【聴く】は口の中の音、料理される音。【触れる】は手だけでなく、舌で感じる舌ざわり。【味わう】は舌で味わう、喉元で味わう。と五感を使って味わうこと。また、空気と一緒に口に含んで味わうこと、味をリセットする際には自分の服の香りを嗅ぐことなど裏技も教えてもらいました。
 前半では、『こんぶだし』『かつおだし』『合わせだし』そこに自分たちで塩水を入れて味の変化を実感。「ぬめぬめしてる」「香りはいいけどすっぱいかんじがする」「(塩水)入れたらおいしくなった!」と興奮気味の子どもたち。
 後半では、『鶏ガラでとっただし』『野菜くず(へたや皮など)でとっただし』を名前を伏せて味わいました。「コーンスープみたい」「シチューちゃう?」など想像を膨らませる子どもたち。また、『地球のだし(お湯)』も登場。そこに、今度は自分たちでみそを溶かして、みそ湯を作成、さらにだしに入れて、オリジナルみそ汁を作りました。「やっぱりだし入れた方がおいしい!」「だしすごい!」「わ、入れすぎた!からくなった」と味の変化も実感しました。
 『だし』は海の幸だけではなく、普段捨ててしまうようなもの(鶏ガラ、野菜くず)からも美味しいだしがとれ、利用価値があることもあること。料理は、美味しくもなれば、美味しくなくなることもあり、味が変化していくこと。さらに、紙コップは捨ててしまうが食器は洗って再利用でき、ゴミが減りSDGsにつながることも教わりました。 最後に「自分たちでだしを合わせたり、調味したことを思い出して、料理を苦手と思わずにどんどんチャレンジしてほしい!なんか足りないな~と思うことも大切、味を加えて変える楽しさ、五感を使っって味わうことを覚えてほしい」とメッセージをいただき、深い学びになったのではないかと思います。
 授業後は「おだし好きになった~家でもやってみる!」と話す子もおり、その日、家で実践した子もいました。その日の給食時間もともにし、質問したり、いつも以上に味わって給食をいただき、かけがえのない時間を過ごした子どもたちでした。