新着情報

2019.05.10

9年生 学習旅行4日目

5月10日(金) 学習旅行4日目
 今日は学習旅行最終日です。朝は、学年全員で食べる最後の朝食を美味しくいただきました。その後は県庁前に移動し、国際通りを班ごとに散策しました。散策では昼食を食べたりお土産を買ったりしました。今回の学習旅行を通して、戦争や平和について考えること、沖縄の文化と生活に触れること、現地でしかできない経験をたくさんすることが出来ました。4日間の学習だけで終わらずに今後の生活などにも活かしていってほしいと思います。

2019.05.09

9年生 学習旅行3日目

5月9日(木) 学習旅行3日目
 今日は民家の方の家で朝を迎え、お昼まで民泊体験学習を行いました。どのグループも貴重な体験をさせて頂き、みんな目を輝かせていました。お昼には退村式を行い、民家の方にたくさんの感謝の気持ちを伝えました。その後は学級ごとにマリンスポーツ体験を行いました。途中で少し雨が降りましたが、ドラゴンボートやグラスボート、カヤックなどをして楽しみました。夜は三線の演奏を聴いたり、レクリエーションをして学年全員で楽しみました。明日は学習旅行最終日です。たくさんのことを学んで京都に帰りたいと思います。

2019.05.08

9年生 学習旅行2日目

5月8日(水) 学習旅行2日目
 今日はひめゆりの塔とひめゆり平和祈念資料館、轟壕、D組は沖縄ワールドにも行きました。ひめゆりの塔では、学年全員で願いを込めて折った千羽鶴を平和の祈りとともに奉納しました。資料館や轟壕では、戦争当時にどのような生活をしていたか、肌で感じることが出来ました。午後からは民泊体験学習の入村式を行い、各グループに分かれて体験学習をスタートさせました。民家の方との交流を通して、地元の生活や文化に触れる貴重な体験をし、積極的に活動していってほしいと思います。

2019.05.07

9年生 学習旅行1日目

5月7日(火) 学習旅行1日目
 今日から3泊4日の学習旅行が始まりました。13時過ぎに那覇空港に到着し、行程通りに進めていきました。初めは沖縄県立平和祈念資料館にて平和学習を行い、戦争体験者である講師の先生の講話や資料館の見学などを通して、戦争の恐ろしさや平和について深く考えることが出来ました。また、夜は沖縄で初めての食事を美味しくいただきました。普段経験することのできない素晴らしい1日目になったと思います。

2019.04.16

9年生 スタート

4月8日、新年度の生活がスタートし、9年間で最後のクラス発表に目を輝かせながら登校する姿が見られました。また、4月10日は今年度最初の学年生活がありました。最後の1年間、最高学年としての自覚と責任を持ち、色々な場面で、後輩に見本となるような行動を見せていってほしいです。