6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報


5年生の皆さんへ

写真は学校にいた猫です。さてどこでしょう?
学校が始まったら,この葉や床を探してみましょう。

さて,休校が続きますが,いかがお過ごしでしょうか。
いつも以上に忙しく過ごしている人もいれば,なにをすれば良いのか…と途方に暮れている人もいるかと思います。
先週,配らせてもらった課題も,そろそろ終わる頃ではないでしょうか。
というわけで,新たに問題を掲載します。
と言っても,宿題!課題!というのではなく,頭の体操だと思って,ぜひご家族で取り組んでみてください。
考える習慣。それを楽しむ習慣。これは維持して,学校が再開したとき,すぐにグッと考え,楽しむことができるようにしましょう。
そのために,少しクイズを楽しむつもりで取り組んでみてください。

では,問題に挑戦!まずは【社会】!


日本ってどんなところ?に答えるとき,まずは場所ですね。
では,その説明に使う「地図」についての問題です。
日本からチェコに飛行機で行こうとすると上のような経路になります。
これは,サービス心で,ちょっと立体的に飛行機の経路を描いた訳でなく,純粋に通る「経路」です。
なぜ,日本とチェコを定規で結んだ直線にならないのでしょうか?
考えてみましょう。

では,次は【算数】!


これは,「とにかくやる!」です。
算数の基本は「まずはやってみる!」
すると色々見えてきます。「できない…」「三角形を作るには…」「直線がどう交われば…」などなど。
何個も星マークを書いて頑張りましょう!

次は…【理科】!


図がわかりにくいですが,底の丸いプリンをひっくり返したところを想像してみてください。そんな噴水です。
実際にこの銭湯に行って実験をしてみたい人は,ご連絡ください。

では,今しばらく,思考の旅をお楽しみください!




3年生の理科では,「こん虫のそだちかた」を学習します。
畑で見つけたモンシロチョウのよう虫を先生たちは続けてかんさつしていこうと思っています。
3年生のみなさんも,この先よう虫がどのようにそだつか,よそうしてみてください。


 4年生のみなさん,毎日読書はしていますか?本を読むことはとても大切です。新しい言葉を覚えたり,読む力がついたり,考える力も身につきます。毎日,10分でも良いので集中して読書をする時間をつくりましょう。
 最近,先生は詩が沢山載っている本を読みました。その中でも,特に心に残った詩を紹介します。

     『ひとつのことば』 北原白秋

ひとつのことばで けんかして ひとつのことばで なかなおり

ひとつのことばで 頭が下がり ひとつのことばで 心が痛む

ひとつのことばで 楽しく笑い ひとつのことばで 泣かされる

ひとつのことばは それぞれに ひとつの心を 持っている

きれいなことばは きれいな心 やさしいことばは やさしい心

ひとつのことばを 大切に ひとつのことばを 美しく





 4年生は,理科の学習でツルレイシを観察します。
この日は,ツルレイシを育てるために畑を耕しました。伸びきった雑草も刈り取り,畑がすっきりとしました。


1ねんせいの みなさん,おうちで たのしく げんきに すごしていますか?
ただしく てを あらっていますか? えんぴつを もてるように なりましたか?
さて,おやすみのあいだに, せんせいたちから みんなへ がんばってほしい 「みっしょん」をかんがえました!
ちゃれんじしてみてね。

みっしょん その1
『かっこいい あいさつ』
「おはようございます」「さようなら」「いただきます」ほかにも いろいろな あいさつが ありますね。
じぶんから おおきなこえで えがおで あいさつ! ちゃれんじ してみましょう。