6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報 - 9年生




 今日は、9年生のお別れの式が行われました。全校の生徒が一堂に会するのは、この日が最後となります。会場には、これまで学校生活を共にしてきた仲間たちが集まり、温かな雰囲気の中で式が進みました。
 入場の際には、1年生が9年生と手をつないで会場へ導いてくれました。小さな手に引かれて歩く9年生の姿からは、本校で積み重ねてきた時間のつながりが感じられました。
 式では、初等部の生徒から歌のプレゼントが贈られました。会場いっぱいに広がる歌声は、9年生への感謝と応援の気持ちが込められたものでした。また、1年生からは手作りのしおりが手渡され、心のこもった贈り物に9年生も思わず笑顔になります。
 その気持ちに応えるように、9年生からも歌のプレゼントが贈られました。これまで学校を支えてきた9年生の歌声が会場に響き、全校で過ごしてきた日々を振り返る時間となりました。
 本校ならではの、学年を越えたつながりが感じられる式となりました。9年生がこれから歩む新しい道を、全校で応援しています。