新着情報

2018.08.30

8年生 林間学舎 4日目

本日は、林間学舎の最終日となりました。
女神湖でのクラス写真、学年写真では、4日間の頑張りを表すような笑顔が溢れていました。また、この林間学舎で今年度の宿泊行事が終了しました。4日間の集団生活で感じたこと、経験したことなど、今後の学校生活にも活かしていってほしいです。閉舎式では疲れた表情も見られましたが、全員無事に帰路につきました。

2018.08.29

8年生 林間学舎 3日目

林間学舎3日目の本日は、いよいよ蓼科山登頂に挑戦しました。
7年生での比叡山、愛宕山、そして8年生での蓬莱山、3つの山を登り、培ってきた力を結集して素晴らしい登山を行うことができました。また、今回の登山はABCD組全員が同じルートで登頂することができました。宿舎に戻ってからはキャンプファイヤーを行い、みんなで楽しい時間を過ごせたようです。明日は女神湖で蓼科山をバックにクラス写真を撮り、帰路につきます。

2018.08.28

8年生 林間学舎 2日目

出発して途中から雨が降り天候はあまりよくありませんでしたが、無事に2日目も終えることができました。蓼科第二牧場では、登山の疲れや達成感でコーヒー牛乳やソフトクリームをとても美味しそうに食べていて、たくさんの笑顔がみられました。明日はいよいよ蓼科山頂を目指します。

2018.08.27

8年生 林間学舎1日目

今日から3泊4日の林間学舎が始まりました。今日は御泉水自然公園で散策を行い、普段見られない草や木を興味深そうに見ている姿が印象的でした。その後は無事蓼科荘に到着し、係活動などを自分たちの力でしっかりと行うことができていました。明日は茶臼縞枯山山頂に向けて全員で頑張っていきたいと思います。

2018.05.14

8年生 校外学習(蓬莱山)

5月10日(木) 校外学習が行われました。今年度1回目の登山は「蓬莱山」で、林間学舎に向けて最終の登山訓練でもありました。途中、川や道幅の狭い所、足元が不安定な道を通ることもありましたが、みんな集中して一生懸命取り組んでいました。また、1,174mの山頂に辿り着いたときのみんなの笑顔はとても輝いていました。その後は昼食を食べ、下山しました。
 今回の校外学習を通して学んだことを今後の学校生活に活かしていけるよう、これからも学年で団結して頑張っていきましょう!