6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報


6月3日(月),5年生の水泳学習がスタートしました。天気にも恵まれ水泳日和。子どもたちは元気に水に触れる活動を楽しみました。クロールに平泳ぎにバタフライ。プールの縦と横を繰り返し泳ぎ,それぞれの泳法を確認します。



社会科では,公民分野を入口として「今の日本」について考えてきました。「今」を語る上で必要となるのが「歴史」です。様々な疑問の答えを歴史に求め,歴史学習が始まります。
そのスタートとして学校近辺の歴史に触れることを目的として歴史散策に行ってきました。写真は船岡山内で行ったオリエンテーリングの様子です。
平安時代の風水,室町時代,大正昭和,船岡山に残る様々な時代の史跡を探しながら,それらが積み重なっている船岡山,そして「歴史」を感じることができました。







5,6時間目に,京都市環境局の方にパッカー車で来校頂きました。やはり本物を見たり,携わっている人に直接お話を聞くと,たくさんの驚きと気づきがありました。パッカー車の中を開けて見せてもらった時には,「おー」と大歓声!2トンも入るそうです。多くの学びがある午後になりました。




5・6年D組では,に組の後輩やいつもお世話になっている保健室の先生,事務の方々を招いて,「レインボーカフェ」を開きました。子どもたちは,5・6Dの教室を飾り付けて,店員になりきり,ジュースと自分たちで作った白玉を振る舞いました。たくさんのお客さんに喜んでもらえて,大満足の様子でした。もちろん,ごちそうになったに組のみんなも大満足の一日でした。来月のスマイルフレンドタイムにむけても,5・6Dのお兄さんお姉さんとの距離が近くなった一日になりました。


気持ちの良い天気の中,たてわりグループで植物園へ行ってきました。
中等部の6年生にとっては初等部の4年生にリーダーを引き継ぐ遠足となります。どんな姿を見せるのか考えながら,力いっぱい楽しんできました。



出発前の風景です。一年生を迎えに行き,一緒に手をつないで集合しました。
前に顔合わせをし,今回で集まるのは二回目のメンバーですが,お互いに笑顔で声を掛け合って,すぐに打ち解け,これから始まる遠足を楽しみにしているようでした。



午前中は植物園全体を使ってオリエンテーリングを行いました。その後,一緒にお弁当を食べ,午後は,数グループで集まって計画していた遊びを楽しみました。オリエンテーリングや遊びの楽しさも相まって,6学年全体でどんどん仲良くなりながら活動することができました。
高学年にとっては,いつもの教室とは違う,年上としての難しさや楽しさを味わう貴重な機会です。今日の学びを大切にして,今後の活動に活かしていきたいと思います。