6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報 - 9年生



















 学習旅行2日目は、前日の雨も上がり、沖縄での学びを一日中深めることができました。
 午前中は、住民の避難先や、かつて軍の病院として使われた壕(ごう)やガマを訪れました。現地の平和ガイドの方に案内していただき、実際に壕やガマの中に入り、当時の状況について丁寧な説明を受けました。静かな空間の中で耳を傾ける生徒たちの表情からは、想像を超える出来事に対する驚きと、平和の尊さを実感する真剣な思いが感じられました。
 その後はひめゆりの塔を訪問し、学徒隊として戦争に巻き込まれた多くの若者たちの歴史を学びました。クラスごとに黙祷を捧げ、京都から持参した千羽鶴を奉納しました。奉納の際には、学習レクリエーション係の生徒が代表して平和への思いを語り、クラス内で共有しました。続いて、ひめゆり平和祈念資料館を見学し、一人ひとりが深い学びと向き合う時間となりました。
 午後は、沖縄の自然や文化に触れる体験学習へと移りました。沖縄ワールドでは、壮大な鍾乳洞の見学や、伝統芸能エイサーの鑑賞を通して、沖縄ならではの自然美と文化を味わいました。さらに、生徒たちは沖縄の衣装の着付けやシーサーの色付け、革細工、真珠の取り出しなど、多彩な体験メニューから興味に応じて選び、楽しみながら学んでいました。昼食には、沖縄料理中心のバイキングをいただき、地元の味にも親しむことができました。
 その後、バスで読谷村に移動し、いよいよ民泊体験が始まりました。到着後、受け入れ家庭の方々によるあたたかい歓迎を受け、生徒たちはそれぞれの家庭に分かれて出発していきました。民泊では、伝統文化だけでなく、現在の沖縄の暮らしを体感させていただきます。家族の一員として迎えていただくことで、食事作りや家事のお手伝いなどにも関わりながら、沖縄の「今」を肌で感じる貴重な機会となります。
 担任団としては、生徒たちを見送るのは少し心配でもありましたが、読谷村の皆さまの手厚いご対応に安心し、心から感謝しています。この民泊体験が、生徒たちにとってかけがえのない学びとなることを願ってやみません。
 明日のお昼に再び全体が集合し、全体行程を再開する予定です。 













 本日より、9年生の学習旅行が始まりました。小中学校生活最後の宿泊学習として、沖縄を訪れ、平和学習、自然や文化に触れる学習、集団での生活を通じた学びを目的としています。9年生はこの日に向けて、事前学習や準備を積み重ねてきました。見聞きするものすべてに意味を見出し、沖縄でしか得られない課題や気づきを大切にしようという意識で、意欲的に学びに臨んでいます。
 初日は伊丹空港から飛行機で那覇へと移動し、機内で昼食をとったのち、沖縄県立平和祈念資料館を訪問しました。ホールでは、実際に戦争を体験された方から貴重なお話を伺い、80年前にこの地で起きた出来事を、心に深く刻むことができました。その後、資料館内の展示を見学しながら、それぞれが感じたことや新たな学びを学習ノートに記録しました。続いて訪れた摩文仁の丘では、平和の礎や平和の火、丘から望む海を前に、現地ガイドの方から丁寧な説明を受けました。
 夕方にはホテルに到着し、学習ノートのまとめや入浴、バイキングでの夕食を通して、集団での生活や公共の場でのマナーを意識しながら1日を振り返りました。 
 この学習旅行は、知識を得るだけでなく、自分の目で見て、耳で聞き、心で感じる体験を通して、生徒たちが大きく成長する貴重な機会です。帰校後、それぞれが持ち帰る学びを、学校生活や今後の人生にしっかりと生かしてくれることを願っています。






 授業参観および保護者会を実施しました。授業参観では、A組は体育、B組は数学、C組は社会、D組は生活の授業が行われ、どの学級でも担任の先生が授業を担当しました。多くの保護者に見守られながら、いつも以上に引き締まった表情で真剣に学習に取り組む姿が印象的でした。緊張の中にも、生徒たちの落ち着いた態度や積み重ねてきた学習習慣が感じられ、日頃の成長の様子をご覧いただく貴重な機会となりました。いつもの笑顔や和やかなやりとりもぜひ見ていただきたかったところです。
 保護者会では、学校生活の様子をお伝えするとともに、5月に予定している学習旅行についてご説明しました。学習旅行では沖縄を訪れ、平和学習や自然・文化体験を通して、9年間の集大成となる深い学びと成長を目指しています。全員が規律ある生活を自律的に送れるよう、事前の準備を大切に進めています。行程や持ち物などについてご質問がある場合は、生徒を通じて担任までお知らせください。








 9年では、沖縄を訪れる学習旅行に向けて、さまざまな準備を進めています。学習旅行では、平和学習、自然・文化学習、集団学習の3つの視点を柱に、9年間の学びの集大成となるよう、意識して取り組んでいます。事前学習にも力を入れており、春休みには全生徒が「沖縄」や「平和」をテーマにポスターを作成しました。
 作成したポスターは、各学級で発表・共有し、一人の学びを横に広げてクラス全体で深める工夫をしました。それぞれの視点からまとめられた内容に触れることで、多様な考え方に気づき、自らの視野を広げるきっかけとなっています。学級での活用後は、学年内にとどまらず、他学年の生徒にも9年生の学びを知ってもらうため、東エリアの職員室前、図書室前、保健室前の掲示板に掲示し、校内に向けて発信を行いました。とりわけ素晴らしいものは職員室前に掲示しています。
 このように、個人の学びを広げ、共有し、さらに発信するという一連のプロセスを大切にしているのが本校の特色です。主体的に学び、他者と学び合いながら成長していく姿勢が着実に育まれています。9年生は、これまで培ってきた力を十分に発揮しながら、学び多き校外学習となるよう、引き続き準備を進めています。








 学友会(生徒会)による「学級審議」が行われました。これは、学友会に所属する各委員会が、自分たちの活動方針と予算について学級の仲間に説明し、意見や質問を受けた上で承認を得るという重要な場です。すべての生徒が学校生活をよりよいものにしようと主体的に参加する、本校ならではの取り組みです。
 7~9年生のABC組では、各学級の代表委員が委員会で話し合った内容を自分の言葉で丁寧に説明し、学級の仲間から承認を得ていました。5・6年生およびD組では、9年生が中心の執行委員会や公選役員が各教室を回り、自分たちで作成した資料をわかりやすく説明しました。すべての仲間に伝わるよう工夫された話し方や、丁寧な受け答えからは、「最高学年」としての責任感と誇りがにじみ出ていました。
 このように、本校では年齢や学年の枠を超えて互いに学び合い、高め合う風土が根づいています。一人ひとりの意見が尊重され、対話を通じて学校をつくっていく姿は、まさに本校の教育の大きな特長です。自ら考え、説明し、仲間と協力しながら実行していく経験は、子どもたちの大きな成長につながります。学友会活動を通じて育まれる主体性と協働性は、社会に出てからも必ず役立つ力です。