6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報 - 5年生




 5年生の総合的な学習の時間では、6年生が1年間調べてきた「SDGS」についての提案の発表を聞きました。様々なテーマに関する提案を聞き、自分はどんな感想を持ったのかや6年生の発表に納得できたところや疑問に思ったところはなかったのかなど、積極的にコミュニケーションを取る姿がみられました。





 5年生は紫友祭で「彩広場」というブース発表を行いました。グループごとに決めたゲームや出し物を、様々な学年の人たちに楽しんでもらいました。たくさんのお客さんに来てもらい、会場は大盛況。笑顔いっぱいの彩広場をつくり上げることができました。





 5年生は紫友祭で「彩広場」というブース発表を行います。来てもらう人に楽しんでもらうにはどうすればよいかを、発表に向けて各グループで考えて準備を進めています。17日の学習では、学年でお試しブース発表を行い、それをもとにお互いにフィードバックをしあう活動も行いながら、よりよいブース発表に向けて取り組みました。





 5年生の総合的な学習で進めている京都の町についての学習で、フィールドワークで収集した情報を整理して分析してポスターセッションを行いました。自分たちが考えたことを相手に向けて発信することで、さらに深めていきたい点や、新たな課題も見えてきて、さらに京都の未来について考えるきっかけとなりました。



 今まで京都について学習してきたことが本当なのか、出てきた疑問は実際はどうなのか。自分たちが持つ京都に関する問いを解決させられるよう、フィールドワークに行ってきました。「公共交通機関」「伝統産業」「碁盤の目状の町作り」「京都の生態系」など、それぞれが調べてきたテーマについて、実地踏査を通してたくさんのことを学んできました。今後の学習では、新たに出てきた問いの解決も進めながら、未来の京都についてしっかりと考えて、自分なりの提案ができるよう学習を進めていきます。