6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報 - 5年生


 今まで京都について学習してきたことが本当なのか、出てきた疑問は実際はどうなのか。自分たちが持つ京都に関する問いを解決させられるよう、フィールドワークに行ってきました。「公共交通機関」「伝統産業」「碁盤の目状の町作り」「京都の生態系」など、それぞれが調べてきたテーマについて、実地踏査を通してたくさんのことを学んできました。今後の学習では、新たに出てきた問いの解決も進めながら、未来の京都についてしっかりと考えて、自分なりの提案ができるよう学習を進めていきます。




 5年生の総合的な学習では、未来の京都についてを提案することを目指して、京都の現状について知る学習をしています。環境や伝統産業、世界遺産や公共交通機関など、良い点や課題点などの現状を探りながら学習を進めています。いよいよ明日はフィールドワーク。実際に京都の町に出て、様々な実態を学んできてほしいと思います。





 本日から5年生の学習が始まりました。休み明け初日は、各自が夏休み中に頑張って準備していた自由研究の交流会を行いました。凝った作品や、試行錯誤を重ねた研究成果を仲間と共有しました。まとめかたや調べる方法など、友達の作品の中から参考にできるものを見つけ、お互いに高めていけるようにしていきたいですね。







 5年生の海浜学習もいよいよ3日目。最終日の17日は小豆島オリーブ公園を訪れました。ハートのオリーブの葉を探し、見つかった葉でオリジナルのしおりを作りました。
 フェリーで高松港へ移動しながら昼食を食べ、帰路についています。疲れもあるでしょうが、皆が大きく体調を崩すことなく過ごせています。
 3日間で良かったところは伸ばし、課題を改善しながら各班、学級、学年としてとても成長できました。各ご家庭でもたくさんの思い出話をしてくださいね。


 2日目の16日もとてもいい天気に恵まれて活動を行いました。
 小豆島のふるさと村でカヤック体験をし、その後はそうめん館で手打ちそうめん作りの一部を体験させていただきました。体調を崩すことなく引き続き活動を行えています。