6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

2021年度 新着情報アーカイブ - 初等部給食室から

7月16日の給食は,夏のお楽しみ献立の日としました。
毎年夏休み前の恒例になっている「お楽しみ献立」です。
「ハンバーガー用のパン」「手作りハンバーグ」「手作りハンバーグソース」
酸味をおさえた「ピクルス」具だくさんの「コーンチャウダー」「牛乳」が本日のメニューでした。
給食室では,朝いちばんから,大量の玉ねぎをみじん切りにし,よく炒めて冷まし,ミンチと,つなぎにおからと豆乳を入れてよくこねて,1個ずつ丸めてオーブンで焼き上げました。オーブンは,一度に250個くらい焼ける給食室自慢のオーブンです。
教室では,手際よくなった給食当番が手早く準備し,静かですが,楽しい給食時間を過ごしていました。
 4年生の教室前の廊下には自分たちで取材をした壁新聞が貼ってありました。どの新聞にも給食のことが書かれてあり,みんなが「食」に興味を持ってくれていることがわかり,給食が子どもたちの成長に役立つように,もっともっと努力しなければ!と感じました。
 7月の給食もあと1回,心を込めて「夏野菜カレー」を作ります。