6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

2020年度 新着情報アーカイブ - 7年生

今回のテーマは団結。いろんな行動から団結とはどういうことかを考えました。


みなさんの感想
「自分が『+』になるように協力する。その協力には1人1人の力が合わさってできている。自分がいやだ、こっちのほうがいいといったわがままは団結ではない。人の意見を尊重してそのあとに自分の意見で『~じゃない?』といった問いかけをするとみんなの心が合わさって『ONE TEAM』になる。だけど悪い『ONE TEAM』にはなりたくない。誹謗中傷やいじめ、悪口をいう『団結』にはなりたくないです。」
「その人が間違っていると思ったら、まちがっていると言ったらいいけど、SNSに載せたり、能力がない人を退かせたりすることは団結ではない。『人が言われても傷つかない』+『次につなげよう』という気持ちになるような言い方をして、それぞれの能力に惑わされず、得意でない人とも協力できることこそが団結と言える。」
「団結というものは一人一人が考えて仲間や友人との協力や相談などをすることでみんなが一つになって団結できるのだと思いました。また、自分が他の人のことを考えて動くのも大事なことだと思いました。」
「例えば、体育祭のリレーで一緒に走っていたA君がこけた時に勝利よりもそのA君の事を優先していたり、合唱コンクールの時にクラスのみんな全員で1つの曲を完成させようとしていたりなど、みんなが支えあっている事が僕は『団結』だと思いました。それこそ、友情とか信頼とかが無くてはできないことだと思うので団結するっていうのは大変で難しいことかもしれないけど、紫翔祭などで団結して勝負に勝った時はやっぱり達成感があると思うので行事などではクラス全員で団結しようと思いました。」


今日の道徳のテーマは「食事」
「いただきます」や「ごちそうさまでした」という言葉の意味を考えながら、食事に対する感謝と食べるときの気持ちを考えました。




みんなの感想
「ふだんおなかがすいたら食べれるということはあたりまえではないんだなと思いました。食の大事さに気づき少し苦手な食べ物も1回はトライしてみようかなと思いました。」
「普段当たり前にしていることがどれだけ幸せなことかわかりました。当たり前のことがなくなると、苦しい生活になってしまうので、そんなことを思わないよう日々の食事を当たり前と思わないくらい大切にしたい」
「今日はあらためて食材のありがたさや、作ってくれている人に感謝しようと思いました。私たちが生きていけるのは植物の野菜や動物の肉があるからで、そしてそれを育ててくれている人がいて食材を調理してくれる人がいるからだとあらためて思いました。そして、これからも『いただきます』『ごちそうさま』にしっかり感謝の意味をこめてできるだけ残さないように食べようと思いました。そして、私が調理するときは食材をムダにせず食材に感謝の気持ちをこめておいしい料理を作ろうと思います。生き物の命を食べているということを自覚して食材に感謝します。」


本日、Google classroom を用いてグループ面談を行っています。(先週行ったSkypeでは実施していません。ご注意ください)




「元気に頑張っています」「勉強もしっかりやっています」「うまく体を動かすようにしています」
そんな声をみなさんで共有できました。
みなさんの元気そうな声と姿が見れて、先生たちはとてもうれしいです。
来週の登校日にみなさんと出会えることを楽しみにしています。



みなさん,昨日は学習計画表や課題が渡されました。中身は確認できましたか?今日は,数学・算数の内容にかかわるマジックを提示します。7年生の内容ですが,他の学年でもできます。チャレンジしてみましょう。

①まずは,あなたの好きな2けたの数を思いうかべてください(10~40の中で)

②思いうかべた2けたの十の位の数と一の位の数をたしてください。
  例:35の場合⇒3+5

③最初に思いうかべた①の2けたの数から,先ほどの②のたした数をひいてください。
  例:35の場合⇒35-8

④下の数字から,先ほどの③の数に対応するアルファベットを覚えましょう。
1=a   2=b   3=c    4=d   5=e    6=f    7=g   8=h   9=k  10=j
20=r  19=i   18=k   17=p  16=k   15=m  14=y  13=j  12=h  11=f
21=s  22=e   23=b   24=q  25=v   26=r   27=k  28=n  29=w  30=t
40=g  39=x   38=a   37=u   36=k  35=z   34=f  33=w  32=p  31=t
この次にマジックの答えが出ますので,きちんとアルファベットを覚えてから下に進みましょう。

⑤あなたが覚えたアルファベットは・・・











「K」ですね!

質問!なぜこうなるのでしょうか?理由が分かった人は,学校が始まったら先生に聞いてみましょう。


みなさん,学習の方は進んでいますか。今日は,7年生4月の社会科課題で提示していた緯度・経度を使って,いろんな場所を調べてみました。附属京都小中学校の場所の緯度・経度はどれくらいか考えたことはありますか?インターネットにはそのような検索ソフトがあるので使ってみました。すると・・・


附属京都小中学校東ランチルームの緯度・経度
北緯35°27´22″ 東経135°45´22″

となっていました。(°)は度というのは知っていたと思いますが,さらに詳しく表す方法として,(´)は分,(″)は秒で示せるようです。

 では次の場所は緯度・経度で表すと,どうなるでしょうか。ぜひ学んだことを生かしてみましょう。地図帳を眺めるだけでもいい勉強になるものです。


①みなさんの家の場所
②日本の東京,皇居の場所
③日本の北海道,札幌の場所
④日本の沖縄,伊江島の場所
⑤イギリスのロンドン,グリニッジ天文台の場所
⑥オーストラリアのシドニー,オペラハウスの場所
⑦アメリカのニューヨーク,国連本部の場所

☆①~⑦について,緯度で見て,赤道に近い順に並び変えるとどんな順番になるでしょう?