6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

2020年度 新着情報アーカイブ - 6年生


生き物がいろいろ見られる季節になりました。校内を歩いていると足元にミステリーサークルが…!よく見てみると働きアリが巣をリニューアルしていました。みなさんの教室と同じですね。また、中・高等部の池に2匹のお客さんが来ていました。カモが飛んできたのです。そして、初等部の理科室にもみなさんが育てていたメダカに新しい友達も加わり、大きな水槽で気持ちよさそうに泳いでいます。生き物たちもみなさんの笑顔が早く見たいと思っているかもしれませんね。先生たちは、早くみなさんの笑顔がみたいです。



家庭学習を進めているみなさんの中から、自主学習の進め方についての質問がありました。自主学習は、B・A・Sの自分の課題のレベルに合わせて取り組んでください。その例を図に示しました。また、学びをハイキングに例えると、歩いて出会うものにまずは気づき、興味をもって見ることから始まるのです。そこから始まる学びを楽しいでいけると素晴らしい学びにつながっていきます。このようにどんどん学びを広げ、そして深めていけるといいですね。