6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

2020年度 新着情報アーカイブ - 4年生

 みなさん,自主学習は取り組めていますか。今回は,自主学習 ~見開き編~です。
 一例ですので,参考にして頂けたらと思います。

 先生は,海の生き物が好きです。少し怖いイメージを持たれているサメのヒミツについて,紹介します。



 先生がした自主学習ノートを紹介します。
 
 今回は,3つのテーマで取り組みました。
 
 ①算数科の問題集を解く

 ②漢字ドリルにのっている熟語

 ③社会科の地図記号や八方について

 ノートへの書き方には,取り組んだ日付を書く以外には,細かな決まりはありません。自分たちが取り組んでみたいテーマを中心に進めてみましょう。

 下のノートを参考にして,みなさんもがんばってくださいね!



 みなさん課題は少しずつ進められていますか。時には,気分転換に図画工作科の課題にも挑戦してみると良いですね。
 
 今回は,課題にもあった「パックパク」の作り方を紹介します。輪切りにした牛乳パックや空き箱に,わりばしをつけて動かすと,右へ左へ,上に下に…。おじぎしたり,あいさつしたりします。動きが面白く,何度も動かしたくなる作品を作ることができます。参考にしてくださいね。

 11日(月)に配布した課題の中に,白い画用紙が入っています。今回の作品を作る際に,活用していただけたらと思います。作品に合わせて,他の色の画用紙やかざりなどを使っていただいても構いません。

①牛乳パックを輪切りにします。はさみで切ってみましょう。



②輪切りにしたパックにわりばしをつけます。テープやボンドなどでつけると良いでしょう。わりばしをつけるところによって,動き方が変わります。



③動きに合わせて,牛乳パックの色々なところに紙を貼ってみましょう。セロハンテープやクリップなどで,かりどめして動きをたしかめてみると良いですね。


先生が作った作品を紹介します。
カメレオンのしっぽを動かすと・・・・


なんと,てんとう虫があらわれます!


裏側の作りはこの様になっています。

作品を作る際に,参考にしてくださいね。




 11日(月)に配布した物の中に,自主学習用として,紫色のノートが入っています。そのノートを使って,自主学習に取り組んでみましょう。すでに違うノートで進められている場合は,そのノートを引き続き使用していただいても構いません。

 今回は,自主学習を取り組む際のメニューを紹介します。
ノート1ページに学習を続けていきましょう。何をしていいか困ったときは,このメニューブックをヒントにしてみてくださいね。





 前回は,この種は何でしょう?という内容で問題を出しました。みなさんは,どの種か分かりましたか?

 正解は②ツルレイシ(太れいし) の種でした。

 スーパーでは一般的にゴーヤーという名で販売されています。先生は,ゴーヤが大好きで,よくスーパーで購入します。少し苦味がありますが,食べているうちに,美味しく感じてきます。みなさんも,是非召し上がってみてください。