6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

2018年度 新着情報アーカイブ - に組・D組






7月30日(月)と31日(火)の2日間,に組と5・6年D組のメンバーで夏の登校日&宿泊学習を行いました。10日ぶりの登校でしたが,久しぶりの学校にみんなは大喜び!朝の会を終えて早速プールに入りました。先週はとても暑かったですが,30日は気温も少し下がり,とても気持ちの良いプールで楽しく泳いだり遊んだりして楽しむことができました。昼食を食べ,その後は夏の元気大会(ゲーム大会)を行いました。スイカ割りゲームやおもちゃの金魚すくいやヨーヨー釣りに暑さも忘れてみんな夢中になって取り組む姿が見られました。ゲーム大会の後はみんなで布団敷きを行ってから夕食の買い出しと夕食作りとを行いました。夕食作りの際は食材を洗ったり,丁寧に切ったりして頑張って取り組んでいました。鍋でカレーを煮込んでいる間にみんなで銭湯へ。広々とした場所で子どもたちは気持ち良さそうに入っていました。夕食は子どもたちが畑で育てた野菜が入ったスペシャルなカレーライスとサラダで,おかわりもしておいしそうに食べていました。夕食後は,みんなで運動場での花火大会でした。夏の風物詩の花火に,子どもたちは夢中になって楽しんでいました。
次の日は,朝一番で畑の野菜の収穫へ。みんなで育てたピーマンとトマトが大きく育っており,たくさん収穫しました。みんなで協力して朝ご飯の準備も行うことができ,おいしく食べることができました。
様々なことがあった1泊2日の登校日&宿泊学習。子どもたちはとても充実して最後まで楽しく過ごすことができ,みんなとの思い出がまた1つできました。