6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報 - 学校より

* お子たちの学年段階などの必要に応じて,内容を保護者の方よりお伝えください。

【学校より】在校生のみなさんへのメッセージ(3)
 みなさん,家庭では元気に過ごしていますか。
 さて,今月5月末の学年別登校日を皮切りに,いよいよ,6月1日から学校が始まることになりました。本当に長かった休みも,ようやく終わりを告げようとしています。学校が再開して,みんなに会える日を待ちわびていた人も多いことと思います。学校の教職員もみなさんと同じ気持ちです。
 関西3府県に発出されていた緊急事態宣言も解除され,京都府内では新たな感染者の報告がない日が続いています。ようやく,人々の暮らしも少しずつ平常に戻ろうとしています。
 しかし,病気の原因となるウイルスがなくなったわけではありません。気を緩めると,また,どこかで病気が蔓延し始めると言われています。そこで,まずは自分自身の健康管理を第一に考えましょう。これまで行ってきた手洗いやうがい,手指の消毒などを続けましょう。特に手洗いは,感染を防ぐ最も大切なことと言われています。石けんを使って,こまめに念入りに行いましょう。また,登校や外出するときはマスクを着けましょう。人と話すときはできるだけ対面を避けて,少し距離をとるようにしましょう。みんながこれらのことに気をつけることができたら,これから始まる学校生活も大丈夫です。
 久しぶりに学校へ登校する日,友だちに出会ったら,うれしさのあまり,ハイタッチしたり,抱きついたり,大勢でわいわいしたりしたくなるものです。でも,ちょっと一呼吸おいて,しばらくの間はお互いに注意しましょう。公共交通機関を使って登校する人も多くいます。大勢の人が触れる場所は,必要以上にさわらないようにしましょう。友だちと出会っても,電車やバスの車中ではおしゃべりを控えましょう。公共交通機関では大人もみんなが普段以上に周りの迷惑とならないように気を配っています。
 それでは,みなさん,学校再開に向けて,生活リズムを整えていきましょう。登校する日は安全には十分に気をつけて登校してください。登校日や学校再開日に,みなさんの元気な顔に出会えることを心待ちにしています。楽しい学校生活の日々,もうすぐそこです。
……………………………………………………………………………………………………………………………
工事がすすむ東エリアの最近の姿です。


……………………………………………………………………………………………………………………………
西エリアではザクロの花が咲き始めました。      まだ青いですがビワの実もたくさんなっています。