6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報 - 初等部給食室から

6月23日の給食は,お楽しみ献立の日としました。世界の味めぐりで「タイの料理」を出しました。
メニューは「ガイヤーン」「ヤム ウンセン」「もやしのナンプラースープ」「ごはん」「牛乳」デザートは,「レモンの豆乳ムース」を付けました。
「ガイヤーン」とはタイ風焼きとリです。レモンの搾り汁やハチミツ,オイスターソースの入った調味料に漬け込んだ鶏肉をスチームコンベクションオーブンで焼きました。「ヤム ウンセン」は,タイ風春雨サラダです。味付けにレモンの搾り汁とカタクチイワシを発酵させた「ナンプラー」が入っています。タイの料理に欠かせないレモンですが,たくさんのレモンを絞る作業は大変でした。熱湯に少し漬けて皮を柔らかくすると搾りやすくなりました。
無事に美味しく仕上がり,今日もほとんど残さず食べてくれました。
世界の味めぐりの日や郷土料理などのお楽しみ献立の日は,いつも放送で今日の給食についてお知らせしています。給食委員会では,委員のみんなが順番に世界の味めぐりや郷土料理について調べてくれて,いっしょに放送しています。今日は初めて、オンライン放送で行いました。カメラの前で発表してもらうことを伝えると,張り切っていました。集合時間より10分も早く集まって,堂々と発表してくれました。