6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報 - 6年生


 先週,6月14日(金)に合唱コンクールがありました。
 約1ヶ月間,それぞれのクラスで,この日に向かって,曲選びから,どのように組織を立ち上げるか,どのように練習するかなど,すべてを話し合いながら進めてきました。
 みんなで気持ちを合わせて練習できた,歌を楽しむことができた,などなど,うまくいったこともたくさんありました。逆に,練習が始まらない…,一所懸命歌っても声にならない…,などなど苦労したこともたくさんありました。そんなあれこれを全部詰め込んで,本番に臨みました。



 リハーサル後の昼食兼,自主練習では,ちょっと一息入れて笑顔がこぼれることも。
 それでも,「ここが最後の練習!」と緊張を高めながら,同時に集中も高めつつ,本番の準備をしていました。



 本番では,心地のよい緊張感に包まれて,それぞれのクラスが素晴らしい歌声を披露することができました。また,5年生や上級生の歌声を聴き,楽しむこともできました。
 怒涛のような一か月が終わってしまった寂しさのようなものも感じつつ,その余韻も楽しみ味わうことができました。
 これからも,クラスで一生懸命になって目標に向かう,こんな楽しい学びの機会を大切にし,楽しみ,味わっていきたいと思います。