6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報 - 5年生


 10月27日(火)に6年生との混合グループで,植物園に行ってきました。

 グループで取り組んだオリエンテーリングは,なかなか過酷でした。
 まず,植物園内に散らばり,さらに動き回る,参加実習生を探します。
 これが,やっとミッションスタート。実習生から課題を受け取り,その課題に挑戦します。

 そんなオリエンテーリングを
 「○○先生,全然いない!」「どこ?」
 「噴水のあたりに実習の先生いはったで」「噴水?バラのほう?」
 などなど,5・6年生で協力しながら楽しんでいました。

 子どもたちからは「6年生って,近すぎて普段なかなか話さないからちょっと不安だったけど,一緒に活動したら,思っていた倍の倍,とても楽しかった」と笑顔の感想をもらいました。



 昼食も交流グループで一緒にとり,午後は,6年生主催で計画した交流学級での遊びをしました。
 各グループで「中を深めるための遊び」と目的を確認しながら計画してきた遊びです。
 普段なかなかできない集団での遊びを,広い芝生の上で存分に楽しみました。

 楽しくて,なかなか自覚がありませんでしたが,帰りは「疲れた~」の声が。
 思いっきり動いて,へとへとになって,力いっぱい遠足を楽しむことができました。