6-3制の小学校・中学校から,4-3-2区分の9年制義務教育学校へ

新着情報 - 5年生


まずは前回の問題の解答から。
思考の枠を破る!というとかっこいいですが,様々な視点,階層で同時に考えること,これが大切ですね。

次週,登校日があり,再来週からいよいよ学校が始まります。
これまで出してきた課題,問題でご家庭に何を伝えたかったか。
 「まずはやってみる,考えてみる」
 「分からないを,そして,考えることを楽しむ」
 「家族でわいわい考えを共有して,それぞれの違いが学びを促進することを実感する」
などなどです。

学校が始まったら,すぐにでもこの三つを実践して,学びのある楽しい場所にしたいと思います。
ただし,当面はこの状況下なので,グループで向かい合って,わいわい笑顔でお互いの考え,学びを共有するという行為が,物理的には難しいかもしれません。そんなもどかしさは残りますが,そこはなんとかあの手この手で,乗り越えていきたいと思います。

では,今週の問題に挑戦です。
1問目は「とにかくやってみる」「ありえない,を消していく」です。
2問目は「ラベル付」がヒント。本題は「コンピューターの世界」がヒント?