新着情報

2018.09.13

5年生 新しい取組

 前期後半が始まり,どんどんと新しいことがスタートしてます。
総合学習では,5・6・7年生を1グループとした学習が始まりました。
前期前半や夏休みの課題をもとに,京都の町とユニバーサルデザインを関連づけて
さまざまなアイデアを出しながらポスターセッションで提案し合います。
 また,紫翔祭に向けても,縦割りの綱引きや学年対抗の〇人〇脚の練習も
始まっています。
 5年生の良さを生かし,活躍してくれることを期待しています。



2018.08.29

5年生 中等部水泳大会

 曇り空の中で,始まった中等部水泳大会。
競技が始まり,応援の声や歓声が響きわたると,だんだんと青空が顔を出し始めました。
 だんだんと強くなる日差しと共に,水泳大会ももり上がっていきました。何度も,
子ども達の様子を見ながら,シャワータイムや給水タイムをとり,進めていきました。
 子ども達は,6・7年生とも声をかけあったり勝利を喜び合ったりする姿が見られました これまでの水泳学習や海浜学習での泳ぎなど,がんばってきたことを発揮してくれたのではないかと思います。
 今年の水泳大会は,C組が優勝しました。次は,紫翔祭です。縦割りでの種目が多くなります。
協力し合ってがんばる姿を見せてほしいと思います。今日も,一生懸命がんばりました。



2018.07.26

5年生 海浜学習9

高速をおりました。
予定通り、学校に向かっています。


2018.07.26

5年生 海浜学習8

海浜学習4日目です。
午前中の活動が終わり、高松港をバスで出発しました。
予定通り、学校に向かっています。


2018.07.25

5年生 海浜学習7

 海浜学習3日目が終了しました。
今日は,これまでの2日間と比べ,雲が出てきたり
涼しい風が吹いたりと,活動しやすい一日でした。
 午前は,うどんうち体験をして,そのうどんを自分達で食べました。
うどん作りには,力の入れ方やバランスよく伸ばすことなど,うどん作りの
奥深さを実感していました。



午後からのカヤックとヨットの体験では,日差しと気温が心配されましたが
活動前になると,薄い雲がかかり,海の方から涼しい風が吹くなど,
良い条件で活動することができました。救助艇にも,水分補給用のペットボトルを
準備して,適宜,配布しながら活動を行いました。子ども達は,満足した表情で活動を
終えることができました。 



夜は,最後の大きな活動として,キャンプファイヤーを行いました。
キャンプファイヤー係が司会進行を行い,先生達からの出し物もあり,
みんなで最後の夜を楽しみました。
 明日は,最後の一日です。たくさんの思い出を持って帰ります。



19 件中 15 件目を表示 1 2 3 4


RSS2.0

login