新着情報

2018.11.19

社会見学「メグミルク工場」


 先週の金曜日,社会見学で「メグミルク」工場へ見学に行きました。到着してまずは工場の方から牛乳のプレゼント!飲みながら工場のことや牛乳についての説明を聞きました。その後は,実際に工場の中を見学します。機械の仕組みや働く人の仕事について知りました。
 機械と人,両方の役割を考えることができる社会見学となりました。


2018.11.19

3年生「歯の授業」


 虫歯はどうしてできるのか,虫歯はどうすれば防ぐことができるのか。歯の授業を通して,正しい歯ブラシの使い方を学習しました。まずはいつも通りの歯磨きを3分間。その後歯に着色してみて,磨き残しをチェックします。鏡をみて,自分の磨きたらないところを確認すると,これからしっかり磨こうと強く思ったようです。
 普段の生活から,今日学んだことを実践していってくれると思います。


2018.11.06

3年生 社会見学「スーパーマーケット」


社会科の学習で近くのスーパーマーケットに見学へ行きました。お店側の工夫についてこれまで授業で学習してきて,この日までに見学したいことや質問したいことなどを考えてきました。
 商品の並べ方やお店で働く人の様々な仕事,スーパーマーケットの役割など,実際に目で見て聞いてみて学習することができました。


2018.10.03

3年生 紫翔祭②


 3年生の種目「100m走」の練習をしました。何レース目の何コースに走るかを確認して,「位置について・よーい・ピッ」。笛の合図とともに走り出します。本番まであとわずか。自分の走る姿をイメージし,本番にのぞんでほしいなと思います。


2018.09.13

3年生 紫翔祭練習①



3年生種目「棒引き」の練習もスタート。練習でのけがをさけるため,熱くなりすぎないようにと声かけも…。白熱した子どもたちの熱気が見ているこちらにも伝わります。今後はルールも確認しながら,入退場の練習も。きびきびと行動し,真剣に勝負する子どもたちの様子を本番に見せることができればと思います。


14 件中 15 件目を表示 1 2 3


RSS2.0

login