新着情報

2018.05.22

7年生 球技大会

朝から蒸し暑い。空はどんよりとした曇り。比叡山も霞んでいる。とてもスポーツ日和とは言えなかったが生徒諸君は頑張った。結果は、A組の優勝。勝負事は厳しさを教えてくれる。負けるのは悔しい。しかし、全てが終われば勝者を讃え、敗者をいたわる。ラグビーで言えば、ノーサイド。対等な立場に戻る。勝者が忘れてはいけないのは、敗者がいたので勝者になれたということである。何事にも得手不得手がある。集団はそれをカバーするのがミッション。集団での取り組みの面白さはそこにある。集団の一員であるすべての生徒諸君の飛躍を願う。



2018.05.21

5年生 球技大会

 18日金曜日に,球技大会が行われました。
初めての楯行事であり,初めての球技大会でした。
サッカー・ポートボール・ソフトバレーボール・キックベース・ドッチボールに
分かれて,競技が行われました。 どの種目でも,声かけや応援があり,がんばる姿が見られました。
 5年生では,A組が優勝しました。
どのクラス,どの種目でも,自分達の力を出し切り,一生懸命取り組むことが
できました。この球技大会で,さらに学級の絆が深まったことと思います。



2018.05.21

3年生 社会科「学校の周りを探検」



5月17日(木)に,学校の周りを実際に調べに行く活動を行いました。これまで社会科の授業で「わたしのまち みんなのまち」という単元の学習を進めてきて,自分たちの住んでいる町や学校の近くの様子をみんなで考えてきました。先週にはクラスごとに,学校の周りを1周してみて,建物や道などを白地図に書き込みました。今回は,特に調べてみたい場所を決め,グループごとに調査をします。
 普段見慣れた場所でも新たな発見があったり,もっと調べてみたいと意欲がわいてきたりなど,これからの学習へとつながる活動となりました。


2018.05.18

滋賀県の郷土料理


5月16日水曜日の給食は滋賀県の郷土料理でした。
献立は,「焼きさばそうめん」「忍者鍋」「ごはん」「牛乳」「いちごゼリー」
「焼きさばそうめん」は,さばを焼き,さらに甘辛く煮つけて,その煮汁でそうめんを煮つけた長浜市の郷土料理で,田植えの頃に作るそうです。
「忍者鍋」には,赤こんにゃくが入っています。ほかにもたくさんの具材の入った煮ものです。
 給食時間には,給食委員さんといっしょに放送しました。教室では静かに聞いてくれたようです。
 焼きさばそうめんのめんがのびてしまい,ちょっと食べにくかったようです。



2018.05.18

2年生 教育実習始まりました

子どもたちが楽しみにしていた教育実習が始まりました。
クラスで,廊下で,小運動場で。いつも以上に元気で,いつも以上に笑顔いっぱいの2年生の姿が見られます。実習の先生達は,みんなのために「楽しい授業」「力がつく授業」「心に残る授業」ができるようにと精一杯の準備をして授業にむかっています。この活気ある2週間が子どもたち一人一人にとって,良き時間となることを願っています。



30 件中 15 件目を表示 1 2 3 4 ...6


RSS2.0

login