新着情報

2018.09.13

5年生 新しい取組

 前期後半が始まり,どんどんと新しいことがスタートしてます。
総合学習では,5・6・7年生を1グループとした学習が始まりました。
前期前半や夏休みの課題をもとに,京都の町とユニバーサルデザインを関連づけて
さまざまなアイデアを出しながらポスターセッションで提案し合います。
 また,紫翔祭に向けても,縦割りの綱引きや学年対抗の〇人〇脚の練習も
始まっています。
 5年生の良さを生かし,活躍してくれることを期待しています。



2018.09.13

3年生 紫翔祭練習①



3年生種目「棒引き」の練習もスタート。練習でのけがをさけるため,熱くなりすぎないようにと声かけも…。白熱した子どもたちの熱気が見ているこちらにも伝わります。今後はルールも確認しながら,入退場の練習も。きびきびと行動し,真剣に勝負する子どもたちの様子を本番に見せることができればと思います。


2018.08.30

8年生 林間学舎 4日目


 本日は、林間学舎の最終日となりました。
女神湖でのクラス写真、学年写真では、4日間の頑張りを表すような笑顔が溢れていました。また、この林間学舎で今年度の宿泊行事が終了しました。4日間の集団生活で感じたこと、経験したことなど、今後の学校生活にも活かしていってほしいです。閉舎式では疲れた表情も見られましたが、全員無事に帰路につきました。


2018.08.30

6年生 紫翔祭にむけて

夏休みが明け,紫翔祭の団体演技に向けて本格的な練習を開始しました。
まずは一人技の練習です。夏休みの間に家で練習をたくさん重ねてきた子は,技の完成度が高かったです。これからは二人技,五人技とだんだん人数が増えていきます。難しさも増していきますが,学年で力を合わせ頑張っていきたいと思います。
本番を楽しみにしていてください。



2018.08.30

6年生 中等部水泳大会

29日(水),晴天の中,中等部水泳大会が行われました。個人競技では,一人一人が力をふりしぼって泳ぎ,みこしリレーや碁石拾い,色別対抗リレーといった団体競技では,力を合わせて頑張る姿が見られました。どの子も,今年の水泳学習で伸ばした力を存分に発揮できたのではないでしょうか。子どもたちに感想を聞くと,「7年生の泳ぎがとてもきれいだった。」「7年生が盛り上げてくれた。」と7年生についての声がたくさんあがりました。来年は中等部最高学年,臨海学習もまっています。全員完泳目指して,7年生でも練習に励んでほしいと思います。



87 件中 15 件目を表示 1 2 3 4 ...18


RSS2.0

login