新着情報

2018.07.17

3年生 水泳大会


 水泳学習の成果を発表する場,「水泳大会」。まずは「25mを泳ぎきろう」。レーンに並び,力の限り,25mを泳ぎます。勢いよく25m泳ぎきる人,途中で足がついてしまっても,そこから何度もチャレンジして泳ぎきる人,どちら精一杯泳ぎきりました。
 次の種目は「ビート板リレー」。ロングビート板を4人一組で押していきます。4人のスピードをそろえるところがポイント。応援のほうも盛り上がりました。
 最後の種目は「水球」。プールサイドに立っているビート板めがけてボールをつなぎます。種目を行っている側も応援している側も白熱しました。
 水泳学習はこれで一区切りとなりましたが,自分たちのめあてを持って,これからも水泳に親しんでくれたらと思います。


2018.07.17

4年生 祇園祭ウォークラリー


総合的な学習の時間で学習の進めている「日本文化」
今は「祭りの心」と題して祇園祭について調べています。

学習の一つとして,祇園祭の見学へ行きました。
この日は,長刀鉾や函谷鉾などの鉾が立つ日でした。
釘などを使わず,縄で鉾を組み立てる様子や,
20メートルを超える鉾を,てこの原理を使って起き上がらせる様子を間近で見ることができました。

また,鉾の保存会の方々はお忙しいにもかかわらず,インタビューにも快く答えてくださいました。
祇園祭や鉾に対する熱い思いを聞くことができ,とてもいい学習の機会となりました。


2018.07.13

組体操個人技練習


 7月13日金曜日に,6年生は紫翔祭の団体演技に向けた組体操練習を始めました。ブリッジ,とんぼ,かたとうりつ,V字バランス,そして補助倒立・・・。一人技で取り組むものもいくつかあります。みんなそれぞれの技をうまくやろうと意識する姿が見られました。まだできていない人も大丈夫です。今から一ヶ月の夏休み期間があります。今日の練習を参考にしながら,毎日5~10分いろんな技を積み重ねていってほしいと思っています。


2018.07.13

2年生 「いただきます」

 栄養士の先生の指導の下,とうもろこしの皮むき体験をしました。
 とうもろこしには,赤・黄・緑すべての栄養素が含まれていること,日本全国地域によって様々な呼び名で親しまれている野菜であることなども教えていただきました。やる気満々の2年生たちが,バナナの皮のように1枚1枚葉をめくり,フサフサの”ひげ”(めしべの花柱)をすべて取り除くと,黄色くて美しい,見慣れたとうもろこしの姿になりました。調理員さんがいつもこうして,1本1本のひげを取ってくださっていること,どのメニューにも思いをこめて調理してくださっていることを知りました。3時間後に給食で食べたとうもろこしには,特別な美味しさがあったようです。いつも以上に味わって食べる子どもたちの姿が見られました。
 また,先日は学年で育てたナスやピーマンを収穫し,翌日の給食のスープで,自分たちの育てたナスを味わうことができました。
 一つ一つの食材に命があり,育てた人の思いがあること。それぞれの食事に,用意してくださった方の思いがこもっていること。それらを感じながら,これからも味わって食べものを「いただいて」ほしいと思います。



2018.07.12

5年生 海浜学習に向けて1

 海浜学習に向けての係活動が始まっています。
リーダー,美化/保健,学級レク,キャンプファイヤーの4つに
分かれて活動しています。
 それぞれの係で,挨拶する人等の役割を決めたり,内容や流れを決めたり
自分達で考え,良い思い出を作れるように取り組んでいます。
あと少しですが,がんばっていきます!



62 件中 15 件目を表示 1 2 3 4 ...13


RSS2.0

login