新着情報

2018.11.16

7年生 愛宕山登山

11月13日(火)、前日に雨の心配があったがなんとか持ちこたえて登山は行われた。道中の所々には、先日の台風の余波が残っていてそれを見ながらの登山でもあった。愛宕神社は、あの明智光秀が「本能寺の変」の前に参った神社として有名なところである。歴史をしのんだ人はいただろうか。
 隊列は、比叡山登山の経験が生きている。代議員や班長がそれぞれの役割を果たすことができた。そして、学級のひとり一人の協力も強固になった。でも、私たちはもっと高みをめざす集団なので、もちろん課題はある。高みをめざす73期の道程は、まだまだ続く。



2018.11.16

6年生 秋の遠足

13日(火),秋の遠足で奈良に行きました。今回は,グループごとに見学したいところを決め,奈良公園周辺を散策しました。東大寺に行ったグループは大仏の大きさに驚いたり,鼻の大きさと同じ柱の穴を通ったりしていました。天気は心配でしたが,昼は無事若草山で見晴らしのいい景色を楽しみながら,お弁当をたべることができました。鹿と触れ合えたのも良い思い出です。



2018.11.15

1年生 紫友祭練習

 紫友祭の練習を本格的に始めています。
1年生は,これまでに頑張ってきたことをもとにした発表をします。
全体で集まって歌を歌ったり,セリフや振り付けを覚えたり…。
たくさんのことをしなければなりませんが,それぞれが一生懸命に取り組んでいます。
この機会に,今まで話したことのない他のクラスの人ともぜひ仲良くなって,学年で一致団結してよりよい発表を目指していきたいですね。



2018.11.15

5年生 遠足


 大きなつり橋を前に,驚きを隠せない子ども達。
少し後ずさりする子やテンションが上がる子,心配そうな表情の子など,この高くて長いつり橋を前に
一人ひとり違う様子を見ることができました。
 「揺れるから怖い」や「ゆっくり歩いて」「下を見たらダメや」「すごく景色がいい」とつり橋を
わたりながら,さまざまな声が聞こえてきました。
 交野市にあるほしだ園地への遠足。グループ4人で7つのチェックポイントを探しながら,
ウォークラリーをしました。今年は,動くチェックポイントや景色のよい展望スポットポイント,つり橋からの「ヤッホー」ポイントなど,例年よりさらにパワーアップ。
 紅葉を見ながらの散策が終われば,待ちに待った昼食とおやつ。グループと言いながら,いつの間にか学年全体でまとまり,おいしくお弁当を食べました。
 帰りのバスでは,ぐっすり休む子ども達の姿がありました。たくさん歩いたね!


2018.11.15

8年生 上海大学交流授業


 10月31日、B組では上海師範大学教育学院大学院院生との交流授業が行われ、「窓に貼る切紙」を教えて頂きました。英語でコミュニケーションを取りながら様々な切り方で「福」の字などを作成し、中国の文化を学ぶことができました。先日のタイ国生徒との交流に引き続き、とても貴重な経験となりました。


109 件中 15 件目を表示 1 2 3 4 ...22


RSS2.0

login